対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年6月の活動

2005年6月:センターの活動日誌・檜山

2005年6月の活動

あきらめない

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/30(木曜) 17:53 No.708

 昨夜、入浴中にふと思う。
「もうかれこれ四半世紀以上毎日のように風呂に入ってるが、洗面器で湯をすくって身体にかけるのはいつも右手で、すすぐのはいつも左手・・・・」。

 ということでさっそくやってみました。いつもの反対の左右逆で。
いやはやもう大変。左右の腕と脳がパニック状態起こして、まるで二人羽折りでお風呂に入ってるみたい。
利き手であるはずの右手はうまく動かすことができず、左手にいたってはお湯がほとんど身体にかからない有り様。
悪戦苦闘の末、なんとか全工程を終えた頃には、湯船の中のお湯はほとんど残っていませんでした。
 左手で生活してみると、世の中のモノがいかに「右基準」で作られているかがわかります。
実際、今こうして書いてる文も左から右に書き、文を構成する文字も左から右に書きます。

?ょしでたっ思と「?」瞬一今、らほ

だんごむしだんごむしだんごむしだんごむし

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/25(土曜) 11:06 No.699

めんどくさくなったので、気にするのやめにしました。

だんごむしだんごむしだんごむし

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/24(金曜) 18:04 No.697

やっぱり今朝も、なぜか玄関の外でだんごむしが大発生していました。

無題

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/23(木曜) 18:03 No.696

ながされた幾多の血はデイゴの花に宿りて、空の青にその悲しみを映す。

だんごむしだんごむし

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/23(木曜) 09:52 No.694

今朝も、なぜか玄関の外でだんごむしが大発生していました。

だんごむし

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/22(水曜) 09:54 No.692

 今朝、なぜか玄関の外でだんごむしが大発生していました。

マジマジ1

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/16(木曜) 19:00 No.687

『マジレンジャー』。インターネットで目にしたこの言葉。
どうやら、ちびっ子に人気の5人ヒーロー戦隊モノの名前みたいです。
マジレンジャー。でも、とても作り手側がマジで作ったとは思えないネーミングです。
ちょっと連想してみました。いったい何がマジなのか。
マジすごい。マジ強い。マジかっこいい。マジいけてる。。。。
だんだんマジで気になり始めて、マジレンジャーのいったい何がマジで、どれくらいマジなのかを、ちょっとマジになって調べてみました。
 マジレンジャーはマジレッド・マジブルー・マジグリーン・マジイエロー・マジピンクの5人から編成されています。このあたりの人数・色のチョイスはお約束です。
と思いきや、なんとこの5人、実はみんな兄妹。しかもリーダーであるマジレッドはなんと三男が担当。このあたりはなかなか今的です。しかも5人中2人は女性。このへんも今的。
ちなみに彼らの母親「マジマザー」も出てきます。母親しか出てこないあたりも今的です。このマジマザー、少子化が叫ばれて久しい昨今に、なんと5人も子供を産んでいます。
このあたりは少子化に歯止めをかけたい作り手側のメッセージが込められているような気がします。
『マジ社会派レンジャー』、ということか。。。長くなったので、マジの真相は次回に。

いっけねぇ、書き込むの忘れてた

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/10(金曜) 06:11 No.679

僕個人としては、
これまで対極にあるものと思っていた多くのことが、実は表裏一体である。
この頃ようやく、実感としてわかるようになってきました。

クールビズ

投稿者:檜山 投稿日:2005/06/02(木曜) 20:13 No.675

 今、巷で大流行の「クールビズ」。
何でも夏の軽装のことを指すようで、首相や政治家が半ばヤケになってやっています。でもなんかちんちくりんです。
 ところでこのクールビズ、いったいどういう意味なのか。
まず前半の『クール』はおそらく[COOL]のことで、日本語で言うところの「涼しい」といったところでしょうか。
問題は後半の『ビズ』。なんだビズって???
ということで辞書で調べてみました。
どうやらビズとは[BIZ]と書くようで、その意味はビジネス[business]の略式なのだそうです。
ということでこの2つ引っつけると、「涼しいビジネス(仕事)」という具合になります。
はっきり言って意味不明です。
納得のいかないまま辞書を読み進めていると、[biz]の次にこんな単語が出てきました。

[bizarre]:風変わりな、奇怪な、アンバランスな 

これで納得です。