対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年6月の活動

2005年6月:センターの活動日誌・木村

2005年6月の活動

モドキモドキ

投稿者:木村 投稿日:2005/06/27(月曜) 19:09 No.703

 昨日は毎月恒例の棹崎公園お散歩観察会「身近な昆虫探し」でした。危うい天候もなんとか持ちこたえてくれ、子どもたちと昆虫探しを楽しみました。
 今回の観察会では、身近だけれども世界で唯一対馬にしかいない「ツシマカブリモドキ」を見つけるのが目標。前日までの下見では見つけることができなかったので、当日も見つかるか心配だったのですが、参加者の小学生が見事枯葉の下から見つけてくれました!頭と翅の外縁で七色に変化する光沢がなんとも美しい!その他、オサムシの仲間やゴミムシの仲間もたくさんいました。ツシマカブリモドキを見つける時に何度もだまされたそっくりさん。ツシマカブリモドキモドキ。

便りがないのは元気な証拠?

投稿者:木村 投稿日:2005/06/20(月曜) 23:30 No.691

明日のヤマネコ教室用に、一番最近ヤマネコが捕まったトラバサミを出したら、まだヤマネコの皮と毛がはさまっていました。
このトラバサミにかかったコは、指を一本切断したにもかかわらず、驚異的な回復力と精神力で自然界へと帰っていったヤマネコでした。
その後、元気に暮らしているのかな?

!!!

投稿者:木村 投稿日:2005/06/14(火曜) 10:11 No.683

自分で毎日更新と言っておきながら、月曜担当に変わったことをすっかり忘れていました・・・

定休も月火から金土に変わり、総合学習等の学校との調整・連絡も取りやすくなりました。出張ヤマネコ教室、センターでのヤマネコ教室、その他ご相談に応じて学校教育のお手伝いをさせていただいております。どうぞお気軽にご連絡ください。

写真は大空を舞うハヤブサです。街中では見られないような鳥が近所の崖で暮らしているというのも、対馬のステキなところの一つですね。

毎日ここの日誌を楽しみにしているみなさまへ

投稿者:木村 投稿日:2005/06/10(金曜) 19:53 No.680

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、職員日誌の曜日担当者一覧が大きく変更されました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、6月から職員が新たに2名増えたからです。

←新メンバーのおフタリです。
もっと詳しく2人のことを知りたい方は、上の「関係者の自己紹介」のページへどうぞ。

明日から新職員日誌当番で書き込みを始めます。
めざせ日誌毎日更新!

ヤマネコグッズ

投稿者:木村 投稿日:2005/06/04(土曜) 17:11 No.676

センターで人気のヤマネコグッズのひとつに、ツシマヤマネコスタンプがあります。しばらく品切れが続いていたので、今まで買えなかったみなさまには申し訳ない限りですが、ごらんの通り大量入荷しましたので、お立ち寄りの際はぜひおみやげにお買い求めください。

かわいい「ツシマヤマネコ」タイプと、かっこいい「つしま」タイプ、セットで500円也。売り上げは基金となり、ヤマネコを守るための活動に使われます。