対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年5月の活動

2005年5月:センターの活動日誌・大林

2005年5月の活動

選挙中

投稿者:大林 投稿日:2005/05/18(水曜) 02:24 No.666

対馬では今市議会議員選挙が行われています。
昨年3月に旧対馬6町が合併して総勢90名(横浜市議会並と聞いています)が在任特例でそのまま市議会議員として残りました。その1年3ヶ月の任期が終了して、定数26に対して51人が立候補。大激戦です。そのため、立候補者が対馬島内を今所狭しと走り回っています。

今回の選挙は対馬市となって初めてで、本当に対馬中が注目している選挙です。
立候補者のこの熱意が選挙が終わっても続くよう、また上島下島の交流と理解がいっそう進むよう期待します。

暑い国から

投稿者:大林 投稿日:2005/05/12(木曜) 21:38 No.661

本日、一本の電話がセンターにかかってきました。聞くとセンターの近くでチュウサギが網に引っかかっているとのこと。行ってみるとまだ水の入っていない田圃の中で、苗代の為に一部分だけ水を張っているところに網が張ってあり、そこに引っかかっていました。

連絡が早かったためか(ありがとうございます)、多少擦り傷はありましたが、治療する程ではありませんで、すぐに放鳥し、様子をしばらく見ていました。大丈夫そうです。
この個体とても痩せていました。きっと渡ってきた直後なのでしょう。チュウサギは主に東南アジア(フィリピンじゃないかといわれています)の方で越冬して、温かくなると日本にも来ます。そんなに痩せるまでエネルギーを使ってわざわざ対馬に。敬意を表するとともに渡りの不思議を感じます。

Re: ひとつばたご祭り

投稿者:大林 投稿日:2005/05/09(月曜) 15:18 No.Res: 656

ヒトツバタゴは雨には簡単にまけませんでした。
まだまだ対馬島内できれいに咲いています。
でもさすがにそろそろ散り始めていますので、見られたい方は早めにお越しを。

ひとつばたご祭り

投稿者:大林 投稿日:2005/05/06(金曜) 19:16 No.656

ひとつばたご、別名なんじゃもんじゃ。対馬では海に映えて美しいので、「海照らし」とも呼ばれています。対馬市上対馬町の鰐浦は国内最大の自生地です。その開花に合わせ、今年は5/4にひとつばたご祭り行われました。今年は天気にも恵まれ、満開のひとつばたごが本当に見事でした。今年は町の人にいわせると10年に一度の当たり年。集落と湾を覆うように咲き乱れていて、本当に見事でした。
また昨日はライトアップされている様子も見に行きました。村山さんが書いているように本当にきれいで、昼とはまた違った幻想的な光景でまた少し甘いにおいが、夜の空気と混じり合って印象的でした。
残念ながら今日は一日雨。もしかしたら散ってしまったかもしれません。来年また白い花と甘いにおいを是非味わいたいものです。

←地元の踊り。みんなとってもいい顔してました。
お祭りの時には、遊覧航海&雲丹島基地見学(年に一度の航空自衛隊基地公開)や、地元の特産物販売がありました。