対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年5月の活動

2005年5月:センターの活動日誌・村山

2005年5月の活動

イルカ!

投稿者:村山 投稿日:2005/05/25(水曜) 17:54 No.670

先週、ボランティアの方に連絡を頂き、センターの近くにある小さな入り江で10頭ほどのイルカの群れを見ることができました。魚釣りに行かれる方からはイルカやクジラを見ることがあるというのは聞いていたのですが、対馬で初めてイルカを見ました。

写真を撮ろうとしたのですが、水面にいる時間は20秒程度、それも3分ほどおきに少しずつ場所を変えて水面に出てくるのでなかなかそのきれいな姿を写真に収めることはできませんでした。写真はイルカが居た入り江の様子です。

日差しが強くなってきて、海の色も鮮やかになってきました。湿度も高くなく、最高に気持ち良い季節ですね。

だれの仔?

投稿者:村山 投稿日:2005/05/10(火曜) 18:05 No.660

今日のお仕事はとらやまの森の原稿書きと、この仔を見にいくことでした。

このかわいい仔が2匹。さて、この仔だれの仔?

これはツシマテンの赤ちゃんです。生後約5日目ほどだそうです。民家の納屋の壁の隙間からミューミューと声がするのを住民の方が見つけました。ネコでもないし、もしかしたらヤマネコの仔ネコでは、と電話を下さいました。

きっとお母さんが夜にはやってくるので、また元に戻してください、とお願いしてきました。いやはや、その愛くるしさに一瞬で心をぎゅっと捉まれてしまいました。赤ちゃんラッシュの春、今年も福岡市動物園では5頭のツシマヤマネコの子ネコが誕生しました。

春ですね(^_^)

ひとつばたご祭り

投稿者:村山 投稿日:2005/05/04(水曜) 18:25 No.654

今日はゴールデンウィークの一大イベント、ひとつばたご祭りが上対馬町鰐浦で開催されました。よいお天気に恵まれ、多くの方が出かけられたそうです。

ゴールデンウィークは毎年仕事でゆっくりとひとつばたごを見たことがありませんが、昨夜は同僚2名とともに夜のひとつばたごを観に出かけてみました。ライトアップされた様子はとても美しく、それからほのかに良い香りがしました。

270名以上の来館があったせいか、帰る頃には疲れがどっと出てあくびをしながら帰宅しました。今日も300名以上の方に来館していただき、つしまるくんの見学をしていかれました。

ゴールデンウィークもあと4日ほど、ぜひセンターに遊びに来てください。木村さんが書き込みをしている野鳥掲示板もにぎやかになってきました。今年はヤマショウビンの当たり年のようです。少し早起きして出かけてみませんか?