対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年2月の活動

2005年2月:センターの活動日誌・対馬の自然

2005年2月の活動

春よ・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/02/26(土曜) 22:46 No.616

 何時春一番が吹いたのかよく解らない私、ここ棹崎公園では、普通に強風が吹くので解りにくい。春一番?春二番?

寒いのが苦手な私、早く暖かい春が来て欲しいと思うのですが、これからの季節花粉症が怖い。今年はいつもと違い花粉が、例年に比べもうれつに多いそうです。私は花粉症にかかったのは三年前です。病状は、そんなにひどくないのですが、今年は花粉の量が半端じゃないようなので心配です。何とか対策を考えなければと思うこの頃です。

春はまだまだ・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2005/02/05(土曜) 22:31 No.601

 昨日棹崎公園の水道が、凍結していないか見に行ったのですが、公園の水道の方は、凍ってなく無事でした。しかしこんなに寒くても小鳥たちはにぎやかにさえずり飛びかっています。

今日も通勤途中の国道沿いの一部では、氷柱が見られます。こんなこうけいを見ると、春はまだまだかなと思てしまいます。
このところ寒い日が続き公開中のヤマネコもめったに入らない部屋に入り姿が見えない時間が多いように思もわれ、今日も何回かありました。ヤマネコの為にも早く春がくるといいのにな〜なんて思うこの頃です。わたしだけ・・・?

寒波!!

投稿者:村山 投稿日:2005/02/02(水曜) 22:21 No.599

昨日、今日は本当に寒いです。日本中、北海道から種子島まで、雪が舞ったそうですが、対馬はカラッカラの晴れです。

しっかし、とても寒いです。ヤマネコたちは小屋の中でうずくまったり、日が出ているところを探してつかの間の日向ぼっこをしたり・・・。野生のヤマネコたちはこんな時はどうしていることでしょう。毛皮をかぶっているとはいえ、寒さにどこかで丸くなっているのでしょうね。

しかし、もう2月、春ももうそこまで来ているはず。