対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年2月の活動

2005年2月:センターの活動日誌・桧山ワールド

2005年2月の活動

継続

投稿者:檜山 投稿日:2005/02/24(木曜) 19:26 No.615

継続は力なり。
しかし自分自身、このての言葉にあまりというか全く縁がない。
でも今日ふと気づいたことがある。これまで苦手だった、紙をうまく3つ均等に折って封筒に入れるということができるようになっていた。何気なく折っても、きれいに均等に折られているではないか。4月から仕事で毎週のように何通かの郵便を出すうちに、自然にできるようになったみたい。
 大体において物事には「勝負どころ」というものがあり、このての作業の場合、その勝負どころは「封筒に入れる紙を折るとき」である、と自分自身は信じている。いくらすばらしい内容でも、そこで失敗するともう台無し。反対に大したことのない内容でも、その勝負どころをうまく決めるともう大満足である。
差し出す郵便がすべて大満足。なんて素敵。
斯くあるために日々是精進。継続は力。

冷静と情熱の間

投稿者:檜山 投稿日:2005/02/17(木曜) 21:28 No.612

この冬、夜な夜な冷たい布団の中で考えていた。
なにゆえ一日の終わりに、冷たさに凍え、わびしい気持ちにならねばならぬのか。
幸せな気持ちで一日が終われるのであれば、こんないいことはないのではないか。
世の中、「終わりよければすべてよし」という言葉もあるではないか。
ということで我が家に電気毛布がやってきた。
で、早速布団に敷いて使ってみた。
いやはや、暖かさといふものはかくもヒトを幸せな気持ちにさせるものか。
おかげで毎晩幸せ。寒波もへっちゃら。
もっと早くからしておけば良かった、と毎晩反省。