対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2005年) >> 2005年1月の活動

2005年1月:センターの活動日誌・動植物

2005年1月の活動

昔歩き

投稿者:大林 投稿日:2005/01/30(日曜) 18:55 No.596

今年初めての投稿になります。
今年は不思議と火曜日は外に出ていたりばかりで、来週もセンターにいないという事で今日書いています。

最近車ばかりで自分の脚であまり歩いていないと気づき、今日はお休みだったので、山の中を散策に。地域の人から昔は山の中にいろいろ道があって、それがいろんな所に通じていて学校に通ったり遊んだりしたもんだと教えてもらいました。どうやら私の家の近くにもそれがあるらしい、それも海に通じる、と聞いて行ってみました。
 入り口はそれっぽくなかったのですが、確かに誰かが長い年月をかけて通った後と、境界杭が道の左右に。これが赤道というやつかなと思い、倒木をよけたり、水をまたいで苦労してたどっていくこと40分くらいでしょうか。つきました!!
きれいな人気のない海が目の前に広がっていました。ちょっとした冒険をやり遂げたみたいな気分でした。途中で別の方向にも分かれていたのでそっちに行くとどこにでるのかな、と今度試してみようかと思ってます。昔は皆さんこのような道を使っていたんだなー、と昔の人の気持ちに思いをはせました。

追伸
人気のない海だったのですが、人の出したゴミは本当にいっぱいありました。残念です。国籍のわかるものでは韓国のもの、次に日本のものが多くありました。

(写真)昨日知人の家の玄関で行き倒れしていたハツカネズミ?です。

さすなの野鳥マップ

投稿者:木村 投稿日:2005/01/07(金曜) 20:26 No.579

佐須奈小学校5年生のみんなが総合学習で身近な鳥を調べ、佐須奈の野鳥マップを作りました。
センター入り口正面に飾ってあるので、ぜひ見に来てください。
佐須奈の町周辺だけでも、こんなにたくさん鳥がいるのか!
と驚かれること間違いなし!です。

すれちがい

投稿者:檜山 投稿日:2005/01/06(木曜) 18:56 No.578

  朝、家の近くの林道を走っていると、よく同じ場所でテンに出会う。出会いのかたちはテンがいつも川辺の方から上がってきて、僕の前を横切って山に入っていくというもの。しかし昨日はテンがこっちに向かって走ってきて、僕がそれを立ち止まって見ていると、それでもテンはドンドンこっちに向かってきて、そしてついには僕の横を通り過ぎて行ってしまった。あまりの出来事にしばし放心。その後振り向いてみたけどテンの姿はもう見えなかった。なんとも不思議でごきげんな朝の出来事。
もちろん、今朝も会えるかと楽しみにして起きたのは言うまでもない。雨。

謹賀新年

投稿者:木村 投稿日:2005/01/01(土曜) 11:50 No.577

今朝は7時前に初日の出を拝みに出かけました。東の水平線上が厚い雲で覆われていたため、少し遅れて7時40分の日の出となりました。

2005年もみなさまにとって素敵な年になりますように。