対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年11月のヤマネコニュース

2004年11月3日:ツシマヤマネコの4度目の保護について(お知らせ)

2004年11月ヤマネコニュース

ツシマヤマネコの4度目の保護について(お知らせ)

投稿者:大林 投稿日:2004/11/08(Mon) 20:10

3日(水)、上県町において、ツシマヤマネコが鶏小屋に入り鶏を襲っているところを発見され、対馬野生生物保護センターに保護しました。このヤマネコは、過去に交通事故などにより保護されたことのある個体で、センターに保護されたのはこれで4度目です。

<詳細>
1.保護された経緯
 3日午前2時過ぎ、上県町内の住民が、ツシマヤマネコが所有の鶏小屋に入っているところを発見し、朝になってからセンター職員に連絡した。現場に赴いたセンター職員が、そのツシマヤマネコを保護し、午前11時頃センターに収容した。
 そのツシマヤマネコは、もろくなっていた板壁から小屋に入り、鶏1羽をかみ殺していた。発信機を装着していたことから、過去にセンターで保護したことのある個体であることが確認できた。

2.個体の情報
(1)性別 オス
(2)年齢 成獣(約3才半と思われる)
(3)体重 4,440g
(4)FIV、FeLV検査 共に陰性
(FIV・・・ネコ免疫不全ウイルス  FeLV・・・ネコ白血病ウイルス)
 ※ 外見上特に問題はなく、栄養状態も良好と見られる。

3.今後の予定
 4日午前、血液採取し、FIV、FeLVの検査を行ったが、その他の感染症の検査を検査機関にて行う。結果が出るのを待って(約1週間)、今後の取り扱いを検討する。

4.当該個体の経緯