対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年11月の活動

2004年11月:センターの活動日誌・センターにて

2004年11月の活動

どうぶつ懇談会

投稿者:村山 投稿日:2004/11/30(火曜) 23:05

今日は大林さんが出張なので、私が交代で火曜日の日誌を書きます。といってもギリギリの時間ですね。

どうぶつと人間の関係、ツシマヤマネコなどの野生動物、身近に居るペットたちと私たちの関係・・・。どんな関係がいい関係?良くない関係?

そんなことをざっくばらんに話す良い機会が今週の土曜日に厳原であります。以下は主催のどうぶつたちの病院からのご案内です。

NPO法人(認可申請中)どうぶつたちの病院は、以下の要領で第1回「どうぶつ懇談会」を開催いたします。「どうぶつ懇談会」は、多くの市民の方に動物の適正飼育とヤマネコの保護について情報を提供して行く場として、今後、島内の各地域で開催したいと考えております。
 ペットで悩んでいる方、ヤマネコに関心のある方、どなたでも気軽に御参加下さい。

日時:12月4日 19時半~21時
会場:厳原町中央公民館 視聴覚室
    厳原町今屋敷661-1電話:0920-52-0363
参加費:無料
定員:30名(先着順)
主催団体:NPOどうぶつたちの病院・対馬動物医療センター
http://tamc.cool.ne.jp/index.htm
後援:対馬野生生物保護センター

1. 対馬で多いペットの病気や事故
 山本英恵(対馬動物医療センター・獣医師)・瀬戸久美(同・動物看護士)

2. なんでも動物相談
杉谷篤志(NPOどうぶつたちの病院・理事長、福岡県獣医師会副会長)

3. ネコの適正飼育とヤマネコの保護
 羽山伸一(NPOどうぶつたちの病院・副理事長/日本獣医畜産大学獣医学部・助教授)

本件に関するお問い合わせは、対馬動物医療センター(電話・FAX 0920-52-0116)まで。

私も後援側として参加します。皆さまもぜひ!
 

強風・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/11/28(日曜) 09:36

 金曜日は、棹崎(対馬全島)は、嵐のような強風で大荒れでした。パソコンに向っていると突然の停電であせりましたが、すぐに復旧しホッとしました。この風で見事な紅葉も大半が散り冬の風景に変わりつつあります。気温も下がりこれからの季節韓国の島もよく見える時期になりますので、異国の島を見たい方は、センターに来館される前に電話で問い合わていただけると、お答えできると思います。

注意・・・またもやイノシシが、出現しています。
     気を付けましょう。

始めまして

投稿者:田代 投稿日:2004/11/21(日曜) 16:52

 はじめまして、対馬野生生物センタ-で主に案内係を担当している田代です。本日より毎週日曜日の担当で職員日誌に参加させていただく事になりました。まだ、わからない事が多いですけど宜しくお願いいたします。