対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年10月の活動

2004年10月:センターの活動日誌・ツシマヤマネコ

2004年10月の活動

1本の電話・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/10/31(日曜) 22:48 20:37

 センターの開館前に、電話のベルが鳴った。上対馬町の方からの電話でした。
内容は「芦見~一重間」の県道にヤマネコらしきネコの死体があるとの情報でした。すぐにセンターのスタッフが現場に回収に行きました。いってみるとヤマネコではなく、家猫の死体でした。
ヤマネコは、これからの季節、親離れする時期になります。道に出てくる可能性も多くなると思いますドライバーの皆様、光る目にご注意を、優しい運転を心がけましょう。
ヤマネコ交通事故が、0であります事を願っています。

里帰り

ツシマヤマネコ

投稿者:大林 投稿日:2004/10/06(水曜) 19:37 20:37

福岡市動物園生まれのツシマヤマネコが、10/4に対馬に帰ってきました。生きたツシマヤマネコが外から対馬に来たことは過去例が無く、一つの大きな転換点を迎えたとも言えます。
 私自身が福岡市動物園に迎えに行き、園長から手渡しでヤマネコの入ったケージを渡されました。関係者の長年の苦労の結果、このような場面を迎えたのだなと思うと、渡された瞬間、とても神妙な気分になりました。
 このヤマネコを対馬の自然に帰すには、対馬の環境がそして対馬に住む人がもう少しヤマネコにとって優しいものでなければと思います。早くその日が迎えられるように頑張らねば、と決意を新たにしました。

写真は福岡市動物園にいる頃のものですが、里帰りしたヤマネコはとても元気に過ごしています。