対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年9月の活動

2004年9月:センターの活動日誌・対馬について

2004年9月の活動

ちんぐ

投稿者:大林 投稿日:2004/09/03(金曜) 19:05

 先週土曜日に対馬市美津島町で行われました「ちんぐ音楽祭」に行ってきました。「ちんぐ」って何だろうって思いますよね。私もそうでした。でも対馬の人にはこの言葉はおわかりでしょう。友達という意味ですよね。ところが韓国の人もこの言葉はわかるらしいです。意味はというと、対馬と同じく友達ということらしいです。こんな所にも対馬と韓国の近さを感じます。
 さて、この音楽祭はvol.0も入れて9回目(9年目)になるそうなのですが、日本や韓国のアマチュアからプロ(辛島みどりさん、小室等さん、平川地一丁目(以上日本)、自転車に乗った風景、ラブホリック(LoveHolic)(以上、韓国)のアーティストが出演しました。夕方から夜まで海の風を受けながら素晴らしい(本当に!!)歌い、そして最後には盛り上がった会場も含めてみんなで一緒に歌う、という、とっても気持ちのいいイベントでした。地理的、歴史的特性を持つ対馬だからできるこのイベント、対馬の良さをまた感じた夜でした。

ちんぐ音楽祭は写真撮影禁止だったので残念ながら、その写真はありません。代わりに対馬の夕焼けの写真を載せます。うっすらと韓国が見えます。