対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年7月の活動

2004年7月:センターの活動日誌・棹崎にて

2004年7月の活動

棹崎公園の夏

投稿者:阿比留 投稿日:2004/07/18(日曜) 23:07

 夏になると、棹崎公園の展望所付近にも、オニユリの花が咲きはじめます。他にヤブランやオカトラノウの花もあちらこちらで咲き始めました。棹崎には、ヤマネコ以外にも公園をお散歩すると、いろいろな生き物や、季節の花々と出会えます。お友達や、家族で歩いてみませんか、楽しめると思いますよ。夏休みに一度、是非遊びに来てください、お待ちしています。

今月入り来館者の数が、減少ぎみでしたが、昨日が110人、今日は182人で、久しぶりににぎわっていました。

前にも紹介しました、センター職員の木村さん担当の、日替わり展示も好評です。是非見に来てください。

一目瞭然

棹崎半島

投稿者:大林 投稿日:2004/07/07(水曜) 11:53

先日、天気のいい日にセンターのある棹崎の向かいにある千俵蒔山に登り棹崎を眺めました。
棹崎はぽこんぽこんとして起伏が激しく改めてセンターがいかに山の中にあるのか、またそういうところだからヤマネコがすんでいるのか、と納得でした。

最近下島に行く機会があり、山の形を見ていて思ったのは、全体的にはやはり上島より下島の方が山が緩やかだな、とそしてそれは産業の行いやすさに反映するのかな、と。

↑因みにセンターは真ん中の半島の左隅の道から上がっていき、写真中心辺り(向こう側)にあります。

7月に入って・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/07/04(日曜) 23:22

 昨日、今日と蒸し暑い日が続き公開しているヤマネコの「つしまるくん」、そしてスタッフの皆さんも少しばて気味です。

今日は、上対馬町で国境マラソンが、開催されました。センターからも保護管の大林さんと、木村さんが参加されています。結果はどうだったか楽しみですね、暑い中お疲れさまでした。

先週保護されたヤマネコの幼獣は、日に日に元気になっているようです、無事育ってくれることを願っています。

新聞記事で、下島の方ではハクウンキスゲの花が満開をむかえていると書かれていましたが、棹崎公園の方でも咲き始めています。センターに来館された時には、公園の方の探索もおすすめします。