対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年7月の活動

2004年7月:センターの活動日誌・学ぶ

2004年7月の活動

はっ

夕焼け

投稿者:大林 投稿日:2004/07/27(火曜) 21:13

今日こそはちゃんと決められた日に書こうと思い立って、いざ投稿と思ったら下に自分が・・・。ちゃんと曜日は守らねば。

さて、センターに昨日から実習生が5名来ました。
年はかなりバラバラなのですが、皆さん初々しい感じで、また野生生物のことを実際の現場で学ぼうと気合い満々です。現場でしか得られないものをいろいろ学んでいって欲しいと思う反面、こちらも彼らからいろいろと得られるかと思うと楽しみです。

↑今日の夕焼けはとってもきれいでした

イチゴロード

イチゴ摘み

投稿者:村山 投稿日:2004/07/08(木曜) 10:42

6月30日になりますが、佐護小学校の4~6年生と一緒に芋植えをしました。みんなのやる気があって、芋植えを早々に終え、その後は木庭作の畑がある谷の奥を探検しました。

タカハヤが泳ぐこの小さな流れは湧き水で、一年中水が絶えません。両脇にはクマイチゴがたくさんなっていて、子どもたちはイチゴロードと名づけて沢山ほうばりながら楽しい時間を過ごしました。

すべての物に興味を示し、感動できるこのこどもたちに癒されっぱなしです。

樫滝で保護された仔ヤマネコはだいぶ体重が増えました。たくさん食べて、寝て、遊んでいます。お腹も子どもらしくプックリしてきて、一安心といったところです。