対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年6月の活動

2004年6月:センターの活動日誌・動植物

2004年6月の活動

地下世界の住人

コウベモグラ

投稿者:木村 投稿日:2004/06/26(土曜) 19:29

先日、地元小中学校のK先生から「もぐらいらんね?」とお電話をいただき、檜山さんともぐらを貰いにK先生のお宅へ伺いました。ヒミズは何度か見たことはありましたが、モグラは初めて!
なんでも、学校の生徒さんがもっていたのを、わざわざセンターのために「くれ!」と譲ってもらったとか。見せてもらったもぐらはとても状態が良く、まるで生きているかのよう・・・毛はふわふわで、なでるとビロードのような手触りがなんとも気持ちの良いものでした。
いや~貴重なものを見せていただきました。K先生とその生徒さん、ありがとうございました!

ちなみに、こういった動物の死体はセンターにて有効利用(ヤマネコの食性を調べるときに、フンの中の骨と見比べて種類を定めたり、生きもの自身の個体データを引き出したり)させていただいています。みなさんの死体情報をお待ちしています!

ちなみにその2
対馬にいるもぐらはコウベモグラだそうです。

夏到来

クワガタ

投稿者:木村 投稿日:2004/06/20(日曜) 11:34

対馬といえば?

このHPに来たみなさんなら、即座に「ヤマネコ!」と答えてくださるのでしょうが、他にも対馬ならではのものはたくさんあります。例えばシイタケ。対馬のシイタケは肉厚で濃厚な味わいが人気です。シイタケはその名の通り、シイの木に生えるキノコで、シイの木の仲間であるどんぐりの木、クヌギやコナラなどといったほだ木で栽培が行われています。どんぐりの木はクワガタも大好き!どんぐりの木のたくさんある対馬では、ヒラタクワガタもこんなに大きくなってしまいました!このツシマヒラタクワガタは6cmでしたが、大きい物では8cmにもなるそうです。これからの季節、昆虫採集も欠かせません!


待望

アマガエル

投稿者:檜山 投稿日:2004/06/18(金曜) 01:14

「・・・ゲロ?!」。
「ゲロ!」。「ゲロ!ゲロ!」。「ゲロ!ゲロ!ゲロ!」。
「ゲロゲロゲロゲロゲロ!!」。
「ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲゲロゲロゲロゲロ」。
「ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ ゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ」。

今日、久しぶりの雨。  「ゲロ」。

お客さま

ツバメ

投稿者:村山 投稿日:2004/06/03(木曜) 11:53

昨日、センターにかわいらしいお客様が来られました。ツバメです。余りの天気のよさに窓を開けて仕事をしていたら、網戸の無い窓から入ってきてしまいました。幸い、衝突も起こさず、無事に帰っていただきましたが、ちょっとヒヤリとしました。

ツバメの正面顔はあまり真近で見ることってありませんが、つぶらな瞳と大きな口がとても愛嬌あふれています。このツバメ、いまが子育てで大忙しな時期ですが、何と最高でひとシーズンに5回もヒナを育て上げるそうです。働きものです。