対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年5月の活動

2004年5月:センターの活動日誌・対馬の自然

2004年5月の活動

棹崎の海

投稿者:木村 投稿日:2004/05/28(金曜) 22:10

23日は月例お散歩観察会でした。梅雨も間近だというのにお天気にも恵まれ、とても心地よい時間を過ごすことができました。詳しくは「センターの活動報告」で報告します(近いうちに・・)ので、そちらも覗いてみてくださいね。

写真は観察会中、観察路から海を見下ろしたものです。対馬の海は本当に豊かで、堤防からちょっと覗くとイカが泳いでいたり、ブリが泳いでいたり、磯でサザエやトコブシが採れたり。反面、海流に乗ってゴミがたくさん流れ着いてきます。明日・明後日は韓国の学生さんが来て、地域住民の方々と一緒に行う、棹崎海岸周辺の一斉ゴミ拾いがあります。私は仕事がありますが、お休みの職員は参加するそうです。みなさん頑張ってくださいね。
対馬の海がいつまでも豊かでありますように・・・

しかし、みんなきれいな海が好きなはずなのに、何故だかゴミは漂着し続けるのです。

木漏れ日はもう初夏

木漏れ日

投稿者:村山 投稿日:2004/05/26(水曜) 19:58

いつの間にか季節が変わり、木漏れ日もどこか初夏の様な雰囲気を思わせる色に変わってきました。昨日の夜、ふと目を覚ました時には、遠くにコノハズク、ホトトギスが鳴いていました。どの季節も素敵ですが、この梅雨前のわずかな時期は大好きです。

対馬に来てからキャンプをしたことがまだありません。この季節、外で何かをしたくなりますね。久しぶりにテントを出してみようかな、と思い天気予報を見ると、今度の私のお休みはどうやら雨です。なかなか上手くいかないものですね。

先週の日曜日はお散歩観察会でした。今回は13名のご参加があり、また違った季節の棹崎を見ることができました。来月はどんなお散歩になるのかな?詳しくは木村さんから報告してもらいます。