対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年4月の活動

2004年4月:センターの活動日誌・ヤマネコ

2004年4月の活動

波乱含みの春・・・

投稿者:村山 投稿日:2004/04/07(水曜) 20:57

最近ずっとヤマネコの死体発見の情報が無いと思っていたのですが、残念ながら若いメスの個体が死亡してしまいました。このヤマネコは2002年11月に、生まれて7~8ヶ月目で交通事故に遇い保護されてきた個体でした。この4月で2歳になる頃です。その時の事故は、コツンと当たった程度で、怪我もほとんど無くとても元気で丸々としたヤマネコだったのですが・・・。野生動物が生き抜く厳しさを感じました。

今年の春、上手くいっていれば子どもを産んでいたであろうメスなので、なぜ2歳で死亡に至ってしまったのか、その原因が知りたいです。

波乱の幕開けです

投稿者:大林 投稿日:2004/04/06(火曜) 22:12

本日、山本さんの後任として着任しました対馬自然保護官の大林です。
昨日昼頃、福岡市動物園でツシマヤマネコが2匹出産したという
めでたいお知らせを聞き、夜にはツシマヤマネコの死体が収容されたとの悲しいニュースを聞きました。そして、本日着くなり昨日収容されたツシマヤマネコの死体とご対面し、なかなか波乱の幕開けとなりました。

ツシマヤマネコについては全くの初心者で、不安もかなりあるのですが、いろいろな方のご協力を得てがんばっていきたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
また近いうちに関係者の自己紹介コーナーに書きますのでそちらもご覧ください。