対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年4月の活動

2004年4月:センターの活動日誌・春

2004年4月の活動

つばきちゃん来館

投稿者:檜山 投稿日:2004/04/15(木曜) 20:35

 今日は対馬のアイドル、ツシマヤマネコのつばきちゃんが取材撮影のためセンターにやってきました。久しぶりのセンターにやって来たつばきちゃんは終始ゴキゲン。新体制になった職員との記念撮影のほか、猫の手も借りたいくらいテンテコ舞いの職員に代わってセンター内のいろいろなお仕事までしてくれました。これには配達に来た郵便局員の方もビックリ。しかし残念だったのは、つばきちゃんがセンターにいる間に、誰もお客さんが来なかったことでした。これにはつばきちゃんも少々ガッカリ。そこでつばきちゃん、「ゴールデンウィークにもまた来ます」と言い残して帰っていきました。ということでみなさん、ゴールデンウィーク中は運が良ければ、つばきちゃんに会えるかもしれません!皆さんお誘い合わせの上、どしどしセンターに遊びに来てください。

春・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/04/19(月曜) 17:10

 桜「ソメイヨシノ」は、満開も過ぎ可憐な花も散ってしまいました。現在は、国道沿いに「ヤエザクラ」が、満開をむかえ濃いめのピンクの花が目にはいります。
これからの季節は、植物いろいろな花が咲き始め楽しみです。
野鳥の方も、渡り鳥の季節でもありますし、センターの方でも、イベントがありますので是非遊びに来てください。
ヤマネコも待っています。

花粉症・・

投稿者:村山 投稿日:2004/04/15(木曜) 11:51

スギ花粉が過ぎたこのごろ、私の花粉症がはじまります。最近なんだかムズムズとしてきました。季節外れのこの花粉症、周囲に花粉症と認識されないので、「かぜ?」と必ず聞かれます。

春をそんなところでも感じる今日この頃です。

平成16年度がはじまりました

投稿者:村山 投稿日:2004/04/01(木曜) 18:50

今年は、山本さん、三谷さん、荻野さんと、3名の職員が交代することになりました。


ツシマヤマネコがいなければ対馬とは縁が無かったであろう3名の今後のご活躍を祈ります。お世話になりました。また、いつかどこかでお会いしたいです。

3名が交代ということは新たに3名の職員が加わるということでもあります。近日中にこの職員日誌にデビューを飾ると思いますので、楽しみにお待ち下さい。私も対馬に来て2年半が経ちました。ツシマヤマネコ保護の現場は厳しくもやりがいのある現場だと思っています。新しい職員と共に、対馬の地域の方に見守られながら本年度も頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

写真は3月28日棹崎公園から見えた、韓国へ向かって飛んでいくナベヅルです。