対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年1月の活動

2004年1月:センターの活動日誌・一般公開

2004年1月の活動

大寒で身が切れそうな寒さです・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/01/24(土曜) 22:57No.358

 今週は、大寒波で毎日身の切れるような寒さです。朝起きると水道の水も凍っていてあせりました。通勤途中もあちらこちらでこおっています。車の運転に気をつけましょうね・・・

この大寒波でもセンター中の水道は出ましたが、飼育ゲージの方の一部が、凍っていて担当者は大変だったみたいです。

この寒さ公開中のヤマネコは、大丈夫かなと心配していましたが、なんといつもと変わらずお気に入りの木の上で平然としていました。さすが野生のヤマネコおみそれしました。
まだまだ、寒さは続きそうです皆さん風邪ひかないよう気をつけましょう。

寒い寒い寒い~

投稿者:三谷 投稿日:2004/01/23(金曜) 18:12No.357

 今週は、大寒波で寒いですね。でも、そんな寒さの中でも、センターのヤマネコ達は外で過ごしています。また、少々の雨が降っても、屋内に入ろうとしません。ネコはネコでも、「ヤマネコ」。野生の力を感じます。

 さて、今朝は屋外ケージにある池の水が凍っていました。池の水が、ヤマネコの飲み水になっています。凍ったままでは水を飲めませんので、氷を割って水を入れ直しました。視線を感じてふと見ると、一般公開されているヤマネコがいつも座っている木の上で少し震えていました。氷を割る音が怖かったのか、間近で人間と目があってしまったのが怖かったのか・・・。いつも人間の側にいて、これくらいの音では動じない普通のネコとの違いを感じました。

 2000年12月に保護されてから3年の歳月が経過しても、やはりヤマネコはヤマネコなのでした。

ヤマネコ公開から一ヶ月過ぎ・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/01/17(土曜) 22:49No.354

 ヤマネコ公開から、大きなトラブルもなく無事一ヶ月も過ぎました。
公開前の今の時期の来館者数は、300人~400人ぐらいでしたが、現在の来館者数は昨年に比べ4~5倍以上の方が、センターをおとずれています。

今のところ島外の方より、島内の方が多く見えていますが、これから先県外、そして島内の方も含め多くの方に来館していただき、今現在のヤマネコの保護活動の状態を理解していただけたらと思っています。

今の時期一番、韓国の島が良く見える季節です。是非来館お待ちしています。

アンケート集計中!

ヤマネコぬいぐるみとアンケート回収ボックス

投稿者:荻野 投稿日:2004/01/15(木曜) 18:24No.351

 お正月も過ぎ、平日のセンターは落ちつきを取り戻しております。そんな中本日は、来館下さった皆さまに答えていただいたアンケートの集計にとりかかっています。
 内容は「ヤマネコの公開についてどう思われますか?」や展示施設についてで、公開については賛成意見を多数いただき集計しながら顔がほころぶことも。また「ヤマネコを実際に見たことで関心が高まった」などの意見も多く嬉しい限りです。みなさん来館された際、お気づきの点等ございましたら左の写真の回収BOXへ意見をお寄せ下さい。
 同時に来館された方を対象に公開中のツシマヤマネコの名前も募集しておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

穏やかな一日

投稿者:荻野投稿日:2004/01/08(木曜) 19:51No.348

 あっという間にお正月も明け、みなさまいかがお過ごしですか?
 冬休みも明け、平日に戻っての本日のセンターは穏やかでした。平日だけあり来館される方も今日は少なく職員としては少し寂しさもありますが、ヤマネコ達はゆっくり落ちついて過ごせただろうなぁ…などと思う今日です。
 ヤマネコといえば、一般公開時より来館者のみを対象にご応募いただいている「ツシマヤマネコの名前」もたくさんのご応募いただきただいま集計中です。ありがとうございます。十人十色、様々な名前をいただいておりますが、素晴らしい名前が選ばれ、それと共にツシマヤマネコ全体がこれから先明るい道を歩めるようにと願います。センターに来館された際はぜひぜひ、ヤマネコに名前を考えてあげて下さい。名付け親になるのはあなたかもしれませんよ!!

明けまして・・・

投稿者:阿比留 投稿日:2004/01/03(土曜) 18:12No.345

 明けましておめでとうございます。今年は、センター、ヤマネコにとっても、素晴らしい1年であるように願います。

今日は、2004年最初の開館日でした。午前中は、期待していた程にぎわいもなかったのですが、午後からは、途切れもなく最終186名とまずまずの来館者で終わりました。

今年は、日誌忘れないように頑張ります。