対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年12月の活動

2003年12月:センターの活動日誌・ツシマヤマネコ

2003年12月の活動

お騒がせヤマネコがまた・・

捕獲されたお騒がせヤマネコ

投稿者:山本 投稿日:2003/12/16(火曜)16:45No.337

昨夜、夜8時過ぎに連絡が入り、上県町友谷でツシマヤマネコが鶏小屋に入っているとのこと。急いで行ってみると、これまで2度もセンターに保護されたことのあるヤマネコです。2度保護されただけではなく、2度目に保護されたときには、なんと屋外ケージから自力で脱走してしまったというお騒がせのヤマネコ(オス)です。その後元気にしてくれていたのはよかったのですが、寒くなって山に餌が少なくなってきたので効率の良い鶏を襲ったのでしょう。

鶏を長年かわいがってこられた飼い主の方にはお気の毒でした。この季節、鶏小屋の金網の破れや戸締りを確認してくださいね。

このヤマネコの行く末ですが、これから血液検査をして感染症などの有無を調べます。それで問題がなければ山に帰そうと思っていますが、その前に、近くの集落の方々には説明して注意を促したいと思います。

詳しくは”ツシマヤマネコニュース”をご覧ください。