対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年11月の活動

2003年11月:センターの活動日誌・イベントなど

2003年11月の活動

こうこういも

こうこういも2つ

 投稿者:荻野 投稿日:2003/11/27(木曜)18:06No.323

 11/8に行われたイベント「いも掘りボランティア」で掘ったサツマイモは、やまねこ楽市やセンターで販売したこともあり全てなくなりましたが、昨日田の浜にある残りの木庭作農地のサツマイモを地元の方が掘って、センターまで届けてくださいました。今年は本当に豊作で、昨日届けていただいた分は11/8のものに比べて平均的に大きいようです。土地によって大きさも味も全く違うわけですから少し不思議ですよね。

 この新サツマイモ、本日よりセンター受付にて販売開始しました。一袋100円!ぜひどうぞ!

木庭作の芋

 投稿者:阿比留 投稿日:2003/11/15(土曜)22:53No.314

 今日は、木庭作で豊作だった芋を、上県町佐須奈で開かれているやまねこ楽市で、販売する事になりセンタースタッフ全員で準備に行きました。8:00前から芋を袋に詰める作業をしていると、その途中から売れ始め約27袋お買いあげいただきました。昨年に比べて今年の芋は、形のよい芋がおおくなかなかのできばえで好評でした。

準備もでき、さあ今からとゆうときに、雨が降りはじめ9:00ごろ
には、どしゃぶりになってしまいました。

私と三谷さんは、センターの準備がありましたので先に戻りました。その後のこったスタッフの皆さんお疲れさまでした。

また来年も豊作でありますように・・・・

今年は豊作です

イベントでの記念撮影写真

 投稿者:荻野 投稿日:2003/11/13(木曜)18:08No.312

 先週の土曜日はセンターのイベントとして「木庭作芋掘りボランティア」が行われました。

 この日はのびのび少年デーとも重なってしまったためか参加者は少なく残念でしたが、皆さん楽しんで頂けたようです。こどもはもちろん、大人も久々の芋掘りなせいかかなり真剣。収穫があるというのは楽しくそして素晴らしいことですね。写真は収穫したイモと参加者全員で撮ったものです。
 そして掘りながらもカエルやカメ、いも虫など色々な生き物を発見。畑は本当に色々な生物の生活の場になっており、共存が成り立っているんだなぁ…と感じました。また、地元の方の協力には本当に感謝します。 木庭作なのでほとんど手をかけていないにもかかわらずしっかりとしたサツマイモに育っているのには驚きました。今年は去年に比べて大きさも平均していて豊作な様です。

 この日収穫したイモは今週の土曜日(11/15)に開かれる、上県町佐須奈のやまねこ楽市で販売される予定です。みなさん、ヤマネコセンターからのサツマイモ、ご賞味下さい!

今日のイベントは・・・

 投稿者:阿比留 投稿日:2003/11/08(土曜)22:15No.310

 今日は、イベント「木場作芋掘りボランティア」が、田の浜・志多留で行われました。朝の天気予報では、午前中は晴れで午後から50%〜60%が雨だと放送されていましたので、心配していましたが、なんとか最後まで降らずに終わったようで安心しました。参加者も当日キャンセルが入ったりで、少人数で大変だろうなと思っていましたが時間ないで終わったようです。

昨年に比べて今年の芋は、豊作でかなり大きめのいもが沢山ありました。今日は私はセンターで参加できませしたが、取り立ての焼き芋をおみあげにもらいました美味しかったです。有り難うございました。

そしてイベントの参加者・スタッフ・ボランティアの皆様お疲れさまでした。筋肉痛にならないようにゆっくりやすんでくださいね・・・