対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年10月の活動

2003年10月:センターの活動日誌・センターにて

2003年10月の活動

佐護小学校総合学習

ヤマネコの剥製を観察している佐護小学校の子どもたち

 投稿者:村山 投稿日:2003/10/29(水曜)23:49No.302

佐護小学校の4年生から6年生までの26名は2学期の総合学習でツシマヤマネコについて勉強しています。やまねこセンター最寄の小学校だけに、関心も高く、元気いっぱいいろいろな疑問をもってセンターへやってきました。

昨日はツシマヤマネコに必要な4つ(たべもの、水、すみか、なわばり)を探ることを大テーマに展示室でクイズをしたり、ツシマヤマネコのフンを探しに外にでたりしました。あいにく屋外は強風で条件的には最高とはいえなかったのですが、そんな事はもろともせずにフン探しに取りくんでいました。

今日は写真を添付しようと思ったのですが・・。

 投稿者:村山 投稿日:2003/10/15(水曜)23:30No.294

今日は南陽小学校へ総合学習の打ち合わせに行きました。なにか写真をとって日誌に載せようと思っていたのですが、文字だけでの投稿になってしまいました。次こそは・・。

秋をさがして先生方と一緒にフラフラと学校周辺を歩きまわると、いろいろ見つかるものです、秋の自然。木の実、花、森の様子・・などなど。

この数日間での一番大きな変化は気温かもしれません。外に出ていて手先がかじかんだのは今季初です。11月3日は上県町のやまねこ祭ですが、そういえば、去年も一昨年もすごく寒かったのを思い出します。これから2週間ほどでどんどん冬に近づくのでしょうね。

十三夜と仔ウサギ

 投稿者:村山 投稿日:2003/10/08(水曜)23:23No.289

今日は金田小学校の総合学習へ行ってきました。だいぶ日が短くなってきているため、帰りには月が海の上にきれいに上がっていました。海に金色に光の帯ができて、とてもきれいでした。

金田小学校からこの十三夜にぴったりの贈り物、仔ウサギ2頭をお預かりして帰ってきました。上対馬の豊小中学校へのプレゼントとのこと。子供たちもきっと喜ぶでしょう。