対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年9月の活動

2003年9月:センターの活動日誌・台風襲来

2003年9月の活動

台風の影響 投稿者:村山

台風の影響で茶色に変色した樹木

 投稿日:2003/09/17(水曜)13:25No.275

今週の職員日誌は台風に関することが多いですが、もう1つ台風の影響について書きます。私はちょうど台風の来た日は実家のある山形へ行っていて対馬には居ませんでした。帰ってきてみると青々としていたはずの草木が写真のように葉が落ちてしまっていました。周囲の景色は茶色く変わっています。塩害の影響だと思いますが一気に冬のような風景に変わってしまいました。

台風

 投稿者:阿比留 投稿日:2003/09/14(日曜)23:27No.273

 金曜日は、台風の為少し早めにセンターを出ました。5時までは何ともなかた天候も少しずつ崩れはじめ6時ごろになったら強風になってきて、雨も強くなってきました。
また台風はいつものように逸れて対馬は大丈夫だと思っていましたが、今回はすさましい威力で対馬を通り過ぎて行きました。土曜日の朝センターに向かう途中、道には大きめの木があちらこちらで倒れていました。棹崎も沢山の木が倒れていましたが、大きめの木は、センターの工事をしている業者の方がどけてくださったようで助かりました。あと木の枝などを除きながらセンターまで行くと、玄関のガラスにヒビが入ってたり、二階の網戸が落ちていました。以前強風の時われたガラスの扉だったので午前中は、ガラスにテープを貼ったり、木の片付けで終わりました。今回被害にあわれた方々大変でしょうが頑張ってください。

台風が近づいています

 投稿者:三谷 投稿日:2003/09/12(金曜)16:19No.272

 昨日の大雨と台風で、今日予定されていた調査は中止しました。ところが、今日の日中は晴れ。そうなると不思議なもので、本当に台風は来るのか?と気になり出します。

 先ほどから、雨が降り始めました。「やっぱり台風、来るんだ」と納得します。今日はセンター職員は早めに帰ります。

 投稿者:荻野 投稿日:2003/09/11(木曜)19:15No.271

 今日の棹崎公園の天気は雨です。しかし、今日の雨はただの雨ではありません。現在台風14号が接近中だそうです。今朝9時の予想図では沖縄の少し上あたりを北上中だったようですが、明日は更なる北上に伴い、曇りで断続的に雨が降りぐずついた天気が続くらしいです。

 そうなると思い出すのは前回の台風で水浸しになった佐護周辺…。大丈夫だとは思いますが、そうならない事を願います。