対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年8月の活動

2003年8月:センターの活動日誌・イベントなど

2003年8月の活動

スタディーツアー

スタディーツアー参加者の記念撮影

 投稿者:荻野 投稿日:2003/08/28(木曜)18:47No.261

 今週の24日(日)〜26日(火)まで、ツシマヤマネコスタディーツアーが行われました。参加された学生の皆さんは、対馬まで来ただけあり真剣そのもの。

 初日は3人の講師の方々による講義、2日目は痕跡調査、海、木庭作の3コースに分かれ、対馬を体験していただきました。そして夜は「私達の見た対馬」と題してワークショップ、その後地元の行政に関わる方やツシマヤマネコ応援団、体験ツアーの講師の方々を招待しての自由な意見交換を行いました。少人数だったこともありとても濃いスタディーツアーになったと思います。私も学生の皆さんから色々と刺激を受け、私にとっても良い3日間になりました。こういった想いを持った方たちがどんどん育っていってくれることを願います。

 最後に参加者の皆さんでパシャリ。みなさんお疲れ様でした。

サーバーメンテナンスのため、ご迷惑をおかけしました。

熱心に講義に聞き入るスタディーツアー参加者

 投稿者:村山 投稿日:2003/08/28(木曜)10:42No.259

先週20日から26日までの期間、サーバーメンテナンスのため、ホームページの掲示板方式のコーナー(職員日誌、ニュース、自然館)を観ることができなくなっていました。更新ができない状況が続いたため、その事をお知らせすることもできず、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

さて、24日〜26日はツシマヤマネコスタディーツアーでしたが、参加した学生の皆さんは、対馬の自然やそこに住む人々に触れ、充実した3日間を過ごしていった様子でした。皆さん本当に真剣そのもので、講師の方々から得られる情報をもらさず持ち帰ろうとしていました。今後も、野生生物に関わる仕事を目ざして有意義な学生生活を送ってほしいと思います。そしてまたいつか対馬にも来てくれたらうれしいです。

Re:サーバーメンテナンスのため、ご迷惑をおかけしました。

フンを取り囲んでいる参加者

 投稿者:村山 2003/08/28(木曜)10:44No.260

こちらはスタディーツアーでの痕跡調査体験の様子です。

今日から厳原でツシマヤマネコ展

 投稿者:村山 投稿日:2003/08/13(水曜)22:46No.254

今日から22日まで、厳原町中央公民館でツシマヤマネコ展を開催します。設置には支庁や役場、公民館の職員のみなさん、そしてボランティアの西さんにお世話になりました。

設置している最中から子供たちが見学を始め、たのしそうに展示を見学してくれました。19日には柚木修さんによる自由研究相談会もありますので、ぜひお出かけください。

さて、昨晩は満月、そして今年のペルセウス流星群の極大日でした。今月の満月の夜の散歩はそれを目当てに出かけてみました。あいにくの曇り空でしたが、流星が流れることろを何度か見ました。
以前話題になったしし座流星群の時には大雪で見えるどころではない場所に居たのですが、このペルセウス流星群では流れ星を見ることができてとりあえず満足です。今夜も出ているはずなので、外が晴れている場所に居る方は外にでてみてはいかがでしょう?

ニュースにも出ていると思いますが今月末(確か27日)夜は火星が最大に見えるはず。外にでて空をながめてみませんか?http://www.astroarts.co.jp/special/2003mars/introduction-j.html

昨日の満月の夜の散歩はヤマネコにも出遭うことができ、充実した気分でした。

虫の音

虫を観察している女の子と柚木さん

 投稿者:山本 投稿日:2003/08/12(火曜)10:13No.253

9日(土)は、「虫の音を聴く会」でした。集合したのは夕方6時で、まだまだ明るかったのでセミの声ばかり。植物や昆虫の観察をしながらゆっくり夕方の散歩を楽しんでいると、日が暮れて、パタッとセミの声が鳴きやみました。それからはコオロギたちの世界です。リリリリ、コロコロコロ、ジジジジ、チチチと、注意して聞くといろいろな声があります。一つ一つ講師の柚木さんから説明がありましたが、なかなか覚えられません。中でも一番目立っていたエンマコオロギの声だけ覚えて帰ることにしました。
もう一つおまけに、アオバズクが近くで見られました。遠くでホォホォとないていたのを、柚木さんが鳴きまねをして、近くまで呼び寄せました。自分の縄張りを守ろうと、近くまでやって来て一生懸命鳴くのです。本人としては、必死の形相だったのでしょうが、とてもかわいらしい姿でした。
夕暮れの散歩は、涼しくて気持ちがよかったです、が、マムシや虫刺されにご注意!

昨日の朝、海に行って泳ぐとクラゲがたくさん。腕を刺されてしまいました。夏の始まりも遅かったけど、終わりも早いです・・。すぐに秋がやってきそうです。