対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年6月の活動

2003年6月:センターの活動日誌・あれこれ

2003年6月の活動

今日の巡視は、

 投稿者:阿比留 投稿日:2003/06/21(土曜)17:47No.214

 今日の巡視は、台風の後でもあるので、木の倒れ、土砂崩れなどないか注意深く見て回りましたが、ほとんど被害もなく無事終わりました。先月回った時には、痕跡のフンが少なかったのですが、今日の巡視では、ヤマネコ・テンとも多くみつかりました。巡視の最中にまだ一度もヤマネコを目撃したことがないので出てこないかなと思いながら回っています。

台風の影響で湊から、センターまでの林道に石ころがたくさん落ちていたのが気になっていましたが、これは上県町の清掃の方が、次の朝早くから取り除いて頂いたそうで助かりました。今公園の中の雑草の除去の方もすすんでいます。

昨日の三谷さんの日誌をみて、イノシシの事「私の一言」がそんなににプレッシャーを掛けていたなんて気付かないでごめんなさい。・・反省しています。

ヤマネコパペット!

手袋状のヤマネコパペット

 投稿者:山本 投稿日:2003/06/17(火曜)22:27No.210

子どもたちにヤマネコのことを語るときなどに使う”ヤマネコパペット”が完成しました。とってもかわいいので、ついつい話も聞いてしまいそう・・ですよね。
予想以上の出来ばえに、大人の方が夢中になってしまっています。なるべく多くの人たちに出会えるように、上手に活用していきたいと思います。

台風の後・・・・

 投稿者:阿比留 投稿日:2003/06/01(日曜)14:20No.200

 またまた日誌おくれましたごめんなさい。昨日は午前中は、台風の影響もあり、小雨が降っていました来館者も少なく午後の「自然教室」の時間までに参加される方が見えるのか不安でしたが、20名ほど参加者があり無事に終わりました。今回私は聞くことができませんでしたが、講師の大和氏、お疲れ様でした。

 今月予定として組んでいた金曜日の棹崎公園の巡視が、台風で回れませんでした。そこで昨日夕方から晴れましたので、台風が通りすぎた後でもあるし、巡視に回ることにしました。台風の後で木が倒れていないか、土砂崩れはないか心配しながら歩いていましたが、とくに何事もなく終わりホッとしました。
 巡視も終わりセンターに返っている途中何気無くせせらぎ園地の池を覗いて見たら、ピンク色した可憐な蓮の花がさいていました。そのまわりには、たくさんのおたまじゃくしが、にぎやかに泳いでいます、センターに見えたら是非池を覗いて見てください「おたまじゃくし」に逢えるかも・・・・