対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2002年) >> 2002年1月の活動

2002年12月-センターの活動日誌・学ぶ

学習コーナーができました。

ヤマネコに関する本あれこれ

 投稿者:岩本 投稿日:2002/12/05(木曜)14:16No.70

最近、小中学生からのヤマネコに関する質問が増えてきました。Q&Aをつくる、など考えてはいるのですが、なかなかすすみません。そこで、ヤマネコについて知る第1歩として、ネコ(ヤマネコ含む)関係の本を集めたコーナーをつくりました。ここにある本だけでは、子ども達の多様な質問全てに答えるのは難しいとは思うのですが…。徐々に充実させるつもりです。それから、学校や地区の図書室などとも連携して、ヤマネコや対馬の自然に関する本を、読みたいと思ったらすぐ読めるような環境が整えばいいな、と思います。

エクセル研究会

 投稿者:岩本 投稿日:2002/12/13(金曜)00:49No.75

今日はヤマネコデータベースを作成をお願いしているSさん宅で、勉強会を開きました。もちろん、勉強したのはエクセルです。知れば知るほどエクセルって便利だなぁと思います。これを機会にマクロを自分で作れるようになりたいのですが、マスターするのはいつになることやら。

最近一段と寒さが厳しくなってきて、外での作業がつらくなってきました。しかし、明日(というかもう今日なのですが)は痕跡調査に行かなければなりません。私がうけもっているルートは、センターから車で10分ぐらいの所にある林道です。毎回ヤマネコのフンがあります。一度でいいから、フンではなく本物のヤマネコに出会いたいなぁ。

獣医さんってすごい!

 投稿者:岩本 投稿日:2002/12/19(木曜)17:10No.80

最近、ヤマネコが何頭もセンターへ保護されてきました。そのたびに思うのが、獣医さんってすごい!です。動物には全く関係せずに大学を卒業したので、ヤマネコ相手にテキパキ働く獣医さんを見ていると感心してしまいます。私も、傍らで作業の手伝いをしながら、みんなの働く様子を観察して、動物のおさえ方や、薬の名前や効き目など、野生動物に関わる仕事をするうえで知っていたら役に立ちそうなことを覚えようと必死です。本を見て自分で勉強するのも大事ですが、経験によって身につくこともたくさんあるなぁとも思います。

クリスマスに初雪

山梨県清里に降り積もった雪

 投稿者:村山 投稿日:2002/12/26(木曜)00:30No.84

こんばんは・・・。
ぎりぎり25日に滑り込みセーフでしょうか?うっかりしてしまいました。

今日はクリスマスで初雪が降るというなかなかなすてきな組み合わせだったのではと思います。本格的な冬将軍がそろそろやってくると天気予報でも言っていたので、みなさん風邪には気を付けてください。

ところで、先週私は山梨県の清里にあるキープ協会で「ボランティアコーディネーター研修」と言う名前の研修を受けてきました。ボランティアコーディネーターって一体何?と思われたかたもいらっしゃるかと思いますが、ボランティアとセンターを繋ぐ「ボンド」のような役割なのかなと私は感じています。今回のその「繋ぐ」役割をどう捉えてボランティアとセンターとの信頼を作ってゆくかのヒントをたくさんもらってきたような気がします。

また今回の研修については参加者や講師の先生からも色々と他の施設で行っていることなどを教えていただきました。来年に向けて沢山元気をもらってきたので、皆さんの参加するイベントなどでその成果が出せたらなと思います。

あ、12時を過ぎてしまった・・・。

そういえば、これが私の今年最後の日誌です。
みなさま、充実した一年をありがとうございました。
センターの仕事を通して沢山の人たちに出会ったことに感謝しています。来年も対馬野生生物保護センターをよろしくお願いいたします。良いお年をおむかえください。山梨県清里で撮影した八ヶ岳の風景です。清里からは南アルプスや富士山もみることができました。