対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2002年) >> 2002年1月の活動

2002年11月-センターの活動日誌・農業

2002年11月の活動

ヤマネコ楽市でいも売り

ヤマネコ楽市でイモを売る職員

 投稿者:阿比留 投稿日:2002/11/16(土曜)No.57

今日は、佐須奈のヤマネコ楽市で、木庭作で作ったサツマイモを出させて頂きました。
朝7:50ぐらいから行き準備にかかりました。まずワゴンを出し、場所がきまってからイモを袋にいれてゆきました。土もついていて、大きさも不揃いでしたが、なかなかの評判でした。

1人のひとが何個も買って頂いたり「頑張ってね」とか「小さいのもおいしいよ」「ヤマネコさんの為に買いましょう」とか一声掛けて頂いて有り難たいことです。
そうこうしてるうちに21個つくっていた袋があっとゆまに売れてしまいました。これからまた機会がありましたらヤマネコ楽市に、参加させて頂きたいですね。サツマイモ買っていただいた方、有り難うございました。
この収益金は、対馬野生生物保護基金に寄付され、ヤマネコ保護の為に、活用されます。

サツマイモができました

イモを掘る職員

 投稿者:村山 投稿日:2002/11/06(水曜)No.49

今年は木庭作の作物の一つとして、サツマイモを作りました。
上県町・志多留のKさんの協力でできたサツマイモです。
やまねこ祭りの前日にKさんご夫妻、センターの岩本さん、ボランティアのNさん、Kさんといっしょに掘ってきました。
やまねこ祭りでは、そのサツマイモを、おすそ分け程度ですが焼き芋にして配りました。

その時に使用した炭は先日火入れと釜だしを見せていただいたときのものです。対馬産の炭に対馬のサツマイモ。そういったことだけでもなんだか気分が盛り上がってしまうものですね。あまり大きくないサツマイモですが、味は甘くてとてもおいしかったです。

ただし、翌日未だかつて経験したことが無いほどの筋肉痛が・・・
職業によって使う筋肉が違うということを思い知りました。

11月10日(日)にもう一ヶ所残っている場所で芋ほりをします。
畑のそばで採れたてのイモを焼いて食べる予定です。
みなさんも参加してみませんか?参加希望の方はセンターまでお電話ください。