対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2002年) >> 2002年1月の活動

2002年10月-センターの活動報告・通常業務ほか

2002年10月の活動

花の(?)都

高層ビルから見た東京

 投稿者:山本 投稿日:2002/10/29(火曜)16:32No.42

東京に出張しています。ツシマヤマネコの保護増殖事業の進め方などについて関係者と打ち合わせをするためです。

今日1日で、対馬の全人口分くらいの人を見たのではないかと思うほどで、人の波に酔ってしまいました。写真は、今いるビルの窓から撮った景色です。

私のお仕事の1つ

棹崎公園案内図の看板

 投稿者:阿比留 投稿日:2002/10/26(土曜)18:13No.41

今日は、私の仕事である、棹崎公園管理業務の巡視の事をかきます。毎月3回ほど回ります。左の写真は、棹崎公園を紹介する全面地図です。

この公園の、巡視用に作成した地図を持ち1時間ぐらいかけて、公園の中を回ります。

問題個所の点検 ・木の倒れ・トイレや公園内の水まわりの点検・林道の点検(ひび割れ・土砂崩れ)・雑草の点検・建物などの破損状態・その他、など点検しながら回っています。

回っていると、いろいろな生き物や季節ごとの花・鳥に出会います。
それに下をむいて歩いている数個の落し物(ヤマネコのふんとかテンのフン)に出会いますが、マムシ(ひらくち) アオダイショウ(ながむし)は、何回見てもビックリします。

今日の巡視は、いつもより遅く13:00頃から回りました。ほぼ回り終わろうとしているその時・・イノシイ出現!・・・これって三谷さんが何週間前から、ワナをかけて狙っているイノシシなのかなと、思いつつセンターに帰ってきました。

御岳登山

岩を割って生える樹

 投稿者:山本 投稿日:2002/10/15(火曜)19:30No.31

体育の日の昨日、午後からふらっと出かけて御岳に登ってきました。
最初の内は植林の中を延々と登るのですが、頂上が近くなると天然林になります。

途中、テンに出会いました。木の上で全身でしゃっくりをするような素振りをしています。近づいてもなかなか気づきません。居なくなった後を見てみると、そこには下痢気味のフンが・・。しゃっくりではなくて、懸命に気張っていたのかな・・?悪いところに出会ってしまいました。

歩き始めて1時間くらいで頂上に着きます。見晴らしがよくさわやかな気分。空を小型の猛禽が二羽飛んでいます。(種類はわかりませんでした。)写真は頂上の岩の間に生えていた木です。植物の力ってすごいですよね。

帰りはヒザが笑ってしまって大変。運動不足を痛感です。でもこの勢いで次は白嶽に登ってみるぞ~。

11月24日には、センターのイベントとして御岳ハイキングがあります。是非参加してみてください。(詳細は「イベント情報いろいろ」をごらんください。

展示室に新しい展示物がふえました。

ヤマネコの模型

 投稿者:阿比留 投稿日:2002/10/12(土曜)17:37No.30

左の写真は、新しく展示室に加わった、ヤマネコの実物だいの模型です。
この模型は、8月の夏休みに大学の自習で来られた学生達が、たんせいこめて作った作品です。
8月のイベントで「子どもツシマヤマネコ博士養成教室」がありました。そこで子ども達に触ってもらったり、抱っこしたり、実物大のヤマネコをみて・・・重い・・かわいいなどいいながら喜んでいました。

センターに、来館された時は、触ってみてください。

「とらやまの森」新刊できました!

完成したとらやまの森の写真

 投稿者:岩本 投稿日:2002/10/10(木曜)18:08No.28

今日は朝からとらやまの森の編集、発送作業でバタバタしていまいた。そして、できました!
定期購読者の方のところには2、3日で届きます。HPにも載せますのでお楽しみに。

私の仕事って?

畑の片隅のヒガンバナ

 投稿者:山本 投稿日:2002/10/01(火曜)17:30No.20

立場上、取材を受けることも多いのですが、よく聞かれることの一つに「山本さんはどんな仕事をしているのですか?」という質問があります。簡単な質問のように思いますよね。でも実は困るのです。センターがどんな仕事をしているか、という質問には即座に答えられます。このホームページにも載っていますから、みなさんもご存じでしょう。で、私は…。

例えば、今日の仕事は、調査計画の打ち合わせをしたり、今年度予算の使い方について本省から指示がきて作業をしたり、新規事業の進め方を考えたり。外はさわやかな秋晴れだというのに、ずっと室内で電話とパソコンに向かっていました。他のスタッフは、ネズミの調査に行ったり、木庭作現場を見て歩いたり、今日も外を飛び回っています。
私が外に出るのは、突発事故やトラブルが起こったときがほとんど。もちろん、トラブル以外にも、どんな調査手法を採用するのか、木庭作はどこに作るのか、などポイントになるときも現場を見に行きます。でも最近は、ヤマネコが鶏小屋を襲っているとか、飼育しているヤマネコがケージから脱走したとか、カニかごに入っているとか、はらはらする外出ばかりのような気がします。

なんだか愚痴っぽくなってきましたが、そういうつもりじゃなないんです・・。私の仕事は、多分、司令塔のようなもの(と言うと格好よすぎますね)。必要な予算を確保して、計画を立てて、関係者の調整をして…。他のスタッフや関係者が迷いなく前に進めるように道をつけること、というと大げさで、道の入り口を示しているくらいかな。実際にその道を切り開いて進んでくれる人たちがいて、私の仕事が成り立っています。

ということで、トラブルのない今週は、あまりおもしろい日誌が書けないので、週末のお休みにドライブしたときの写真を付けておきますね。前回のダンギクに続いて、秋の風景シリーズです。