本文へジャンプ

対馬野生生物保護センター

ホーム >> ツシマヤマネコの日  制定イベント

ここから本文

ツシマヤマネコの日  制定イベント

ツシマヤマネコの保護に取り組む行政機関で構成するツシマヤマネコ保護増殖連絡協議会では、ツシマヤマネコの別名である「とらやま」にちなみ10月8日を「ツシマヤマネコの日」とし、広く保護への協力を呼びかけるとともに、公益社団法人日本動物園水族館協会と連携し、ツシマヤマネコの保護に関する普及啓発のための取り組みを行っています。

ツシマヤマネコの日 制定イベント

日程:平成28年10月8日(土)・9日(日)
内容:対馬野生生物保護センターではツシマヤマネコの日制定を記念して、対馬野生生物保護センター及び旧佐護小中学校体育館で『☆とらやま祭り☆〜10月8日はツシマヤマネコの日〜』と題したイベントを開催しました。
 巨大迷路、調査体験、交通事故看板作成、写真展、巨大カルタ、ビンゴ大会などを2日間に渡りを行って、300名以上が参加しました。

イベントの様子はこちら!!

ツシマヤマネコを飼育している動物園でもツシマヤマネコの日を記念してイベントを行っています。
ぜひ全国の動物園にいるツシマヤマネコに会って、ツシマヤマネコのイベントに参加ください!

各動物園 ツシマヤマネコの日 イベント

対馬に届け!ツシマヤマネコ応援メッセージ

平成27年10月8日から、各飼育施設の来館者が対馬内でツシマヤマネコの保護活動をしている方への応援メッセージを書いて頂きました。たくさんのメッセージを寄せて頂き、ありがとうございました。寄せ書きとしてとりまとめ、長崎県対馬市内で掲示を行う予定です。

ツシマヤマネコの日制定記念☆とらやまスタンプラリー

期間:平成27年10月8日〜平成28年8月31日(スタンプラリーは終了致しました。)
内容:ツシマヤマネコの日制定を記念し、ツシマヤマネコの現状や保全の取組みを全国の方々に知ってもらうために、全国のツシマヤマネコ飼育施設及び関係機関が連携したスタンプラリーを平成28年度8月末まで開催しました。(応募締め切り:平成28年12月31日まで) 皆さま沢山のご参加ありがとうございました。

>>全国「とらやま」スタンプラリーのチラシ