Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

ツシマヤマネコニュース

183件の記事があります。

2020年11月28日対馬野生生物保護センター臨時休館中【台風被害のため】

センター職員日誌 小川美香

 7月31日から新型コロナウイルスの影響で臨時休館としておりました対馬野生生物保護センターですが、

 台風9号・10号による被害の復旧作業中のため、引き続き臨時休館とさせていただいております。

 来館を予定されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。再開時期につきましては、改めてホームページ等にてお知らせいたします。

ページ先頭へ↑

2020年11月19日とらやま祭り&交通安全ポスター展表彰式を行いました♪

センター職員日誌 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

11月14日(土)峰町ファミリーパークにてとらやま祭りを開催しました!今年はコロナウイルスの影響もあり開催が危ぶまれましたが、無事イベントを実施することができました。

屋外のイベントでしたが、当日は天候にも恵まれ、秋を感じながらの開催となり良かったです(*^_^*)

当日会場には、つばきちゃん、たまひめちゃん、ろくべえくんが駆けつけ、来場していただいたみなさんと一緒にツシマヤマネコを盛り上げました♪とってもかわいいダンスも披露してくれましたよ!

 

その他にもツシマヤマネコ巨大人生ゲームや○×ゲームなどたくさんの企画が!

体を動かしながら、みんなで楽しく活動しました。

  

ツシマヤマネコのこと、たくさん知ることができたかな(^^)

また、ツシマヤマネコ交通安全ポスター展の表彰式も行われました!

ツシマヤマネコ交通安全ポスター展はツシマヤマネコの交通事故を考えるきっかけづくりを目的として、毎年夏の間、対馬島内からテーマに沿った作品を募集しています。

今年は対馬島内から計190点もの応募があり、そのうち11名の方の作品が入賞作品に選ばれました。

詳細はツシマヤマネコ応援団ブログをご覧下さい♪

http://yamanekoouendan.blog.fc2.com/

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 
入賞者には豪華な賞品が送られました!

ツシマヤマネコは現在対馬に90または100頭が生息していると考えられ、絶滅危惧ⅠA類(もっとも絶滅の危険性が高い)に属しています。ヤマネコが減ってしまった原因には交通事故や良好な生息地の減少、イエネコからの病気感染などがあります。

ツシマヤマネコを絶滅の危機から救うため、島内では様々な活動が行われており、今回のような「とらやま祭り」もツシマヤマネコの普及を図るための重要な取り組みです。

ツシマヤマネコがなぜここまで数を減らしてしまったのか、これ以上数を減らさないために私たちができることは何なのか・・・?

100年後もツシマヤマネコとともに生き続けられる対馬であるように、様々な方のご協力をいただきながらこれからも頑張っていきます!

今後ともよろしくお願いいたします!

ページ先頭へ↑

2020年11月05日11月14日(土)とらやま祭りを開催します!

イベント情報いろいろ 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

すっかり秋になりました。対馬では少しずつ葉の色が赤や黄色へ変化していっています。真っ赤に染まったもみじの木を早く見たいですね!

しかし、今年はいきなり冬に突入する可能性があるとのこと...。もしかしたら、きれいだなあ...と思うのは一瞬で、すぐに木々たちが葉っぱをおとしてしまうかもしれません!

きれいな秋ならではの景色を、見逃さないようにしたいですね(^^)

さて、いきなりですが10月8日はなんの日かご存知ですか?

実は10月8日は「ツシマヤマネコ」の日です!

対馬では昔、ツシマヤマネコのことを「とらやま」と呼んでいたそうで、そのとらやまにちなんで10(と)月(ら)8(や)日(ま)に制定されました!

ツシマヤマネコを飼育している全国の動物園でも、この10月8日をツシマヤマネコとしてイベントなどを行い、ツシマヤマネコを盛り上げてくれています!

対馬では毎年「とらやま祭り」を行っていますが、今年はコロナ渦の中、開催できるか悩みました。ですがなんとか開催できることとなりましたので、今年もたくさんの方にご参加いただき、ツシマヤマネコを盛り上げたいなと思っています!

詳細については以下の通りです。

○日時  11月14日(土)13:00~17:00

     ※雨天中止

○場所  峰ファミリーパーク

○イベント内容

 13:00~13:30 つばきとゆかいな仲間たち

 13:30~14:00 ツシマヤマネコ交通安全ポスター展表彰式

 14:00~14:30 ツシマヤマネコ巨大人生ゲーム

 14:30~15:00 ツシマヤマネコ○×クイズ

 15:00~15:30 ツシマヤマネコ巨大人生ゲーム

 15:30~16:00 思いよ届け、交通安全

 16:00~16:30 ツシマヤマネコ巨大人生ゲーム

ツシマヤマネコにちなんだゲームやクイズなど、盛りだくさんな内容を用意しています!

11月14日(土)はぜひ「とらやま祭り」の会場へお越し下さい!

みなさまのご来場お待ちしています(^_^)/~

※ご来場のみなさまには、新型コロナウイルス対策として、マスクの着用や手指のアルコール消毒、受付時の連絡先の把握、密集の回避などをお願いします。また、体調が優れない場合は入場をご遠慮いただきますとともに、その他感染予防のために必要な措置の実施についてご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2020年10月06日ペットボトルで音階楽器をつくろう!

イベント情報いろいろ 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

先日10月1日(木)は十五夜(中秋の名月)でした。みなさんご覧になりましたか?

つい外に出て、普段だったら真っ暗な街灯のない道を、懐中電灯も持たず散歩してしまいました!それほど明るかったです。そしてやっぱりとてもきれいでした。

また、十五夜のあとにやってくる「十三夜」は今年は10月29日(木)だそうです。十五夜に次いで美しいといわれる十三夜の月も楽しみですね!

さて、10月のイベントのお知らせです!

10月31日(金)に「ペットボトルで音階楽器をつくろう」イベントを開催します。

海ゴミなどの環境問題が、対馬の豊かな自然や生きものたちに与える影響を考えるきっかけづくりを目的として、井口浜の海岸で海岸漂着物(ペットボトル)を題材としたイベントを行います。

【日  時】10月31日(土)13:30~15:45

【場  所】対馬井口浜海岸(対馬市上県町北里1615)

      ※雨天時の場合、上県ふれあいプラザ(対馬市上県町佐護東里81-1)

【持 ち 物】1.5Lコカ・コーラペットボトル2本(フタも)

      ※他のペットボトルではきれいな音が出ないのでご注意ください

【定  員】15名程度

【参 加 費】300円(保険料)

【申込方法】下記問い合わせ先へお電話ください

【申込締切】10月23日(金)

環境問題や、海ゴミの問題などについて、これまで海岸保全などに携わってこられた巴山剛さんを講師としてお呼びし、海岸漂着物のお話や、ペットボトル音階楽器の作り方をお教えいただきます。

ペットボトルで、ドレミファソラシドの音階を奏でる楽器をつくって、音楽を演奏してみましょう!

お申し込みの際は、以下の問い合わせ先までお電話ください。

ご応募お待ちしています!(^^)/

問い合わせ先:対馬野生生物保護センター 0920-84-5577

ページ先頭へ↑

2020年09月18日

飼育ツシマヤマネコ 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

ツシマヤマネコ交通事故ゼロ記録100日を達成しました!今年度513日以降、ヤマネコの交通事故は発生していません。

これも普段から安全運転や情報提供にご協力をくださっている地域のみなさまのおかげです。ありがとうございます。

さて、今回はセンターで飼育しているツシマヤマネコ、かなたくんとなみちゃんをお届けしたいと思います!

こちらかなたくん☆

寝顔がとってもかわ・・・

あれ・・・、もしかして白目むいてる?んー・・・、でもとっても気持ちよさそう!

今は普段生活している場所からお引っ越しして別の場所にいますが、飼育員さんによると、新しい環境にもだんだん慣れてきてケージ内を自由気ままに動き回っているそうです。

昨年10月に対馬にやってきてから、もう少しで1年が経ちます。センターに来たばかりのときの、かなたくんのこの顔、すごく緊張しているようでした...

しかし今は、少しずつ持ち前の好奇心さを見せてくれるようになり、飼育員さんの足下まできてくれるそうです!

 

そしてこちらは、なみちゃんです☆


生まれつき心疾患があり一般公開は行っていませんが、2016年からセンターで生活しています。とっても美人さん。

先日の台風によってケージ付近に損壊があったので、なみちゃんも現在普段と違った環境に場所を移動していますが、徐々に慣れてきて飼育員さんの前でもごはんを食べてくれるようになったそうです!

眠り姫・・・?

いやいや、なみちゃんでした(^_^;)

あっという間に秋になったような気がします。

ヤマネコはエサの少なくなる秋から冬にかけて、栄養を脂肪に変えて蓄えるため、体重が増加する傾向があります。涼しくなり、かなたくん、なみちゃんもだんだんと体重が増加していっているようです。

今年は秋が短く、すぐに冬がやってくるそうですね。

体調を崩さないよう、みなさんも十分にお気をつけください!それでは(^_^)/~

ページ先頭へ↑

2020年08月30日対馬野生生物保護センター臨時休館中

ツシマヤマネコニュース 大谷咲喜

 731日から臨時休館としております対馬野生生物保護センターですが、来館者への感染拡大防止と、ツシマヤマネコ飼育個体及びセンター職員への感染が保護増殖事業に与える影響を考慮し、引き続き臨時休館とさせていただいております。

 来館を予定されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、再開時期につきましては、対馬市や周辺地域における新型コロナウイルス感染状況等をふまえ検討し、改めてホームページ等にてお知らせいたします。

ページ先頭へ↑

2020年08月09日8月29日(土)昆虫標本づくりイベントのお知らせ♪

センター職員日誌 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

夏休みですね✩ 長かった梅雨がようやく明けて夏らしさを感じられるようになりました。やっぱりジメジメ、ムシムシしていますが夏サイコー!と個人的には思っています。...が、みなさんはどうですか?

さて、829日(土)にいよいよ今年度初となるイベントを開催します!

その名も「昆虫標本をつくろう!」です。

【日  時】829日(土)13301600

【場  所】上県ふれあいプラザ(対馬市上県町佐護東里81-1)

【内  容】対馬と生きものたちについてのお話、対馬の昆虫のお話、昆虫標本づくり

【定  員】5組程度

【対  象】小学3年生以上(小学生は保護者同伴)

【参 加 費】300円(保険料)

【申込方法】下記問い合わせ先へお電話ください

【申込締切】821日(金)※定員に達し次第締め切ります

講師に、昆虫に詳しい境良朗先生をお呼びして、対馬の昆虫のお話や昆虫標本の作り方を教えていただきます。

定員が5組程度となっておりますので、申込はお早めに!

ご応募お待ちしています(^^)/

問い合わせ先:対馬野生生物保護センター 0920-84-5577

ページ先頭へ↑

2020年07月30日対馬野生生物保護センター臨時休館のお知らせ

センター職員日誌 大谷咲喜

長崎県内における新型コロナウイルス感染状況をふまえ、来館者への感染拡大防止とツシマヤマネコ飼育個体及び飼育スタッフへの感染が事業に与える影響を考慮し、

以下のとおり対馬野生生物保護センターを臨時休館させていただきます。

【期間:2020731日(金)から、当面の間】

来館を予定されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、再開時期につきましては、改めてお知らせいたします。

ページ先頭へ↑

2020年07月27日対馬野生生物保護センター利用にあたってのお願い

センター職員日誌 大谷咲喜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対馬野生生物保護センター展示室内の同時滞在人数を現在20名に制限しております。このため、来館状況によっては入館をお待ちいただく場合がありますことをご了承ください。

 また、ツアー等による団体利用が同時刻に重なると、入館待機時間が長くなるとともに、車両の交錯による駐車場やアクセス路での渋滞発生等の混乱も予想されますので、ツアー等による団体利用を予定されている場合には、来訪予定の1週間前までに到着日時や人数を対馬野生生物保護センターへ事前連絡いただきますようお願いいたします。なお、状況によりツアー等による団体利用の受け入れを制限させていただく場合があります。

 入館にあたっては引き続き以下の対応をお願いいたします。

▶マスクを着用してご来館ください

▶入館時に手指のアルコール消毒をお願いします(入り口等に消毒液を設置しています)

▶できる限り短時間・少人数での利用をお願いします

▶館内では他の方と十分な距離を保つようお願いします

▶発熱、せき等で体調がすぐれない場合は入館をご遠慮ください

センタースタッフの案内・指示に沿ってご利用ください

当施設へ来館される皆様、来館を予定されている皆様には引き続きご迷惑おかけしますが、上記の事項についてご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

※ツシマヤマネコの生態展示につきましては通常通り行っております。

 ・ヤマネコの体調がすぐれない場合等、展示を休止させていただく場合があります。

 ・時間帯によりツシマヤマネコが視認できないことがあります。

問い合わせ先:対馬野生生物保護センター

長崎県対馬市上県町棹崎公園内

TEL 0920-84-5577

FAX 0920-84-5578

ページ先頭へ↑

2020年07月07日第9回ツシマヤマネコ交通安全ポスター展 作品募集中!

ツシマヤマネコニュース 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

先日ツクツクボウシが鳴いているのが聞こえてきました。昨年初めて対馬に来たときは、えっなぜこんな時期に!?と驚きましたが、対馬ではツクツクボウシは夏の合図なんですね。

ツクツクボウシが鳴いているのを聞いて、今までは「もう秋か...」だったのが、「ああもう夏か...!」と思えたのが嬉しかったです!!

さて、夏と言えば交通安全ポスター展ですね!今年の作品募集テーマは「ツシマヤマネコの交通事故を減らそう」です。


==================================

テーマ「ツシマヤマネコの交通事故を減らそう」

★対象

小学生の部:対馬島内の小中学生

一般の部:対馬島内の高校生、18歳以上の方

★作成方法

小学生の部:手描き、彩色は自由、四つ切画用紙サイズ、

一般の部:自由(パソコンで作成可能)、はがきサイズ~四つ切画用紙まで

★応募方法

作品の裏に応募票(氏名・年齢・住所・電話番号・職業を記入)を

作品の裏に貼って、対馬野生生物保護センター宛に郵送または持参して下さい。

郵送先住所:〒817-1603 対馬市上県町佐護棹崎公園内 対馬野生生物保護センター

★お問い合わせ先

対馬野生生物保護センター TEL0920-84-5577

==================================

交通事故はツシマヤマネコの減少原因の一つです。

交通事故を減らしたい...自分には何ができるのか...。その思いをぜひポスターに描いて伝えてください。

入賞者には豪華賞品があります!!

島内在住のみなさまからのご応募お待ちしています(^^)/どしどしご応募ください!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ