九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

「田んぼの学校活動報告会」に招待していただきました

2018年03月20日
センター職員日誌

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

先日、佐須奈小学校の児童達が「田んぼの学校 活動報告会」に招待してくれました。

「田んぼの楽校」では、佐須奈小学校の五年生がツシマヤマネコ米を販売している農家さんの田んぼで、一年を通してツシマヤマネコのことを勉強しながら、田植え、生き物調査、稲刈りの体験活動を行いました。

五年生の皆さんは学んだ事を一つ一つ振り返って、とっても上手に発表してくれました。

発表の様子↓↓

 

来年活動することになる四年生も興味津々で発表を聞いていましたよ!

糞分析体験の発表で、肉食のツシマヤマネコの糞に草が入っていた理由は何でしょう?というクイズでは、

四年生達は「ビタミンをとるため」、「おいしいから」、「口の中をスッキリさせるため」、「草を食べているフリをして獲物を油断させるため」、、、など、面白い回答をしてくれました。

正解は「お腹の調子を整えるため」です。

来年度、一緒にたくさん学んでいきましょうね!!

 

また、ツシマヤマネコの減少原因の1つである交通事故についても紹介してくれました。

五年生の担任の先生が、昨年交通事故に遭ったヤマネコの死体を見つけて、実際に通報して下さったこともあり、児童達にはより現実的に、ツシマヤマネコの現状について知ってもらうことができたと思います。

最後にとっても素敵な感謝状もいただきました。ありがとうございます。

とても貴重な経験ができた佐須奈小学校五年生の皆さん、一年間本当にありがとうございました!!是非「田んぼの学校」で学んだ事や感じたことを、お友達やご家族の方にお話してみて下さいね☆

ヤマネコセンターにもまた遊びに来て下さいね~!!

4月で14歳の誕生日を迎える福馬と一緒に、お待ちしております♪