九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

棹崎ヤマネコ探偵団 ~見習い探偵になろう!~

2017年07月24日
センター職員日誌 蔭浦

対馬は暑い日が続きますね。海が恋しいです!

さて、子ども達はもう夏休みに突入した722日(土)、

ヤマネコセンターにて「棹崎ヤマネコ探偵団」を開催しました。

いつも目に見えないところにいるヤマネコたちを、

参加者自ら自動撮影カメラを設置して探してみよう!というイベントです。

(自動撮影カメラとは・・・動物が前を通過すると、赤外線センサーが反応して無人で写真や動画が撮影できる機材。いろいろな野生動物の調査で使われています。)

始めに、「見習い探偵」としての基礎知識をレクチャー。

カメラを設置する場所の選び方や、カメラの操作方法を知ってもらいます。

コツがわかったところで、早速フィールドへGO

棹崎公園を歩きながら、動物たちが通る「けもの道」を見極めなければいけません。

これが、なかなか悩ましい・・・(^^;)

↑動物になったつもりで、けもの道を探します。だんだんコツがつかめてきたね!

良さそうな場所をみつけたら、

探偵団リーダーのカゲウラとともに、設置するカメラの向きも自分で考えながら

置いてみます。

調査が終わったら、【見習い探偵 認定証】を授与!

これで、今日からヤマネコ探偵の一員です♪

今回のイベント中に、5台の動画カメラを棹崎公園内に設置しました。

さて、このなかのどれかにヤマネコは写ってくれるのでしょうか??

結果が楽しみですね♪(^^)

今回設置したカメラは、826日(土)に実施する

「棹崎ヤマネコ探偵団(続編)」にて回収する予定です。

「見習いヤマネコ探偵」が設置してくれたカメラでどんな動物が写ったか、

ぜひその目で確かめに来てください★

みなさまの参加をお待ちしていまーす!!