九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

久しぶりの雪景色

2013年01月18日
センター職員日誌
みなさん、こんにちは。お久しぶりです。モテキです。

久しぶりと言えば、1月17日は、午後から対馬では久しぶりの雪が降り積もりました。

ヤマネコセンターがある上県町佐護周辺では、17日に一時的に積もった雪もすぐに溶け、夜間の路面凍結が心配なぐらいでしたが、18日の朝は職員一同、無事に棹崎公園の急勾配の坂を上って出勤することができました。


さて、そんな中、モテキは先月野生復帰させたばかりのヤマネコのモニタリング調査に出かけたわけですが、上対馬町舟志に来るとこの雪景色↓





昨日も昼過ぎに雪が舞う中、同じ場所を通っていたのですが、まさかここまで積もっていたとは!!!

雪国・新潟出身でありながらも南国・沖縄で過ごした学生生活の末、凍った白い路面への耐性をすっかり失っているモテキとしては、このまま直進することを一瞬躊躇いましたが、、、


軽トラ4駆の恩恵で問題なく走行できました。


でも、なんだかんだでビビリながら、おそるおそる峠を越え、林道に入っていくと・・・


あちこち雪の上に動物たちの足跡発見☆


シカみっけ↓





こちらはテンっす↓





久しぶりだというのに対馬の動物たちはこれぐらいの雪なんて気にしてなさそうですね。逞しい。



一方、こちらは雪降る中、路上で凍えるモテキ↓





17日にヤマネコの交通事故現場検証をした際に、チャン山(←交通事故対策担当)から、標識を持って路上でポツンと直立不動を命じられ、、、

茂「チャンさん、雪、降ってきたね~。雪降るってテンション上がるけど、やっぱ寒いよね~。」

山「じゃあ、現況写真、いきますので、そこでそのまま立っててくださーい!」

茂「りょうかーい。うーん、でも、この雪じゃ、現況もよく分からないんじゃ・・・」

山「はーい、次は6番お願いしまーす!」

茂「はいはい、6番ね。ホイっと。あ、それとね、やっぱ今日こそはヘルメットと反射ベストが必要だったよね?」

山「こちらから車来てまーす!一旦、避けてっ!!」

茂「ドライバーさん、すみませーん。で、さっきの続きなんだけどさ、いや、さすがに先日、比田勝の街中でヘルメット被って現場検証した際はちょっと浮いて感は否めなかったけど。。。今日は・・・」

山「次、ヤマネコ目線で撮りまーす!!!」

茂「はいはい、ヤマネコ目線ね、こっちもかがんだ方が良いよね。これぐらいでイイかい?オーイ、、、」

山「はい、オッケーでーす!これにて終了でーす!!」

茂「あ、ああ、、、お疲れーっ。」

山「いや~、今日こそヘルメット、でしたねー♪忘れちゃったけど♪」

茂「・・・だな。」