九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

転勤になりました

2012年03月31日
センター職員日誌
菜の花も咲き始め、これから若葉が一斉に出てくる季節となりました。
どこかの地方で「春もみじ」という言葉があるそうですが、色とりどりの若葉が見られる季節が一番好きです。




これからそんな季節が来るときに大変残念なのですが、4月1日付で対馬野生生物保護センターから、環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室に転勤となりました。
対馬やツシマヤマネコの関係者の皆さまには、3年間本当にお世話になりました。
説明が不足していた場面や至らない点もたくさんあったかと思いますが、私にとって対馬は初めての現場で、大変多くのことを学ばせていただきました。

中でも、気持ちの大切さというものを学ばせていただいたと思っています。
これまでは、理由や名目があれば人は動くものと思う傾向がありましたが、理由よりも気持ちが通じることが一緒に何かをするときに大切なことだと気づかされました。

一緒に汗を流したり、相手の立場になってよく考えたり…頭では分かっていたつもりでしたが、その大切さを対馬で実感することができたと思っています。

対馬での経験を今後に活かしていきたいと思いますし、今度は違った立場から対馬やツシマヤマネコを応援させていただきたいと思います。

皆さまも引き続き対馬とツシマヤマネコに関心とご支援をいただければ幸いです。

3年間、どうもありがとうございました。