九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

わんにゃんフェスタ開催しました!

2011年10月06日
センター職員日誌
9月24日に厳原町で、動物愛護週間にちなみ「わんにゃんフェスタ」を開催しました!

当日はお天気もよく、沢山のお客さんが来てくれました♪




人間が会場の準備をしている間、佐世保から来てもらったモルモットたちが
お客さんを待っています・・・




開会後、動物愛護絵画コンクールの表彰式を行いました。

写真には、入賞者の作品しか写っていませんが、会場には全ての応募作品を展示しました。




「ヤマネコ講演会」では、ベテラン飼育員川口さんから、センターの飼育個体とこれまでに保護された個体についてご紹介。




佐世保で飼育されているヤマネコたちは、九十九島動植物園の獣医さんから紹介してもらいました。




そして、スタンプラリー開始!
会場内に設置されたクイズに答えて解答用紙にスタンプを集めます。




全問正解者には、ロゴ入りエコバッグをプレゼント☆




エコバッグには、島デザイナー松野さんの消しゴムハンコが好きなだけ押せます!
どれも素敵なハンコなので、どれにするかなかなか決められない・・・




触れあいコーナーでは、福岡市動物園からヘビとヤモリ。




九十九島からは、モルモットとウサギに来てもらいました!

お姉さんたちが、モルモットをびっくりさせない触り方を優しく教えてくれました。



体育館の外では対州馬の乗馬体験も。

この日は大体500人くらいのお客さんがあったようでした。

こんな沢山の方に来ていただけるとは予想しておらず
エコバッグ(200コ用意)も風船(150コ用意)も開場から1時間半くらいで無くなってしまい
対州馬にも希望者みなさんに乗っていただくことができませんでした。

楽しみに来て下さったのに、残念な思いをしたみなさまには、本当に申し訳ありません。

機会があれば、またこうしたイベントを開催できればと思います。
その時は、もっと沢山の方に楽しんでいただけるようにしますので、ぜひ遊びに来て下さいね♪