本文へジャンプ

対馬野生生物保護センター

ホーム >> ツシマヤマネコ エコドライバーをめざして

ここから本文

ツシマヤマネコ エコドライバーをめざして
〜ドライバーの皆さまへのお願い〜

足跡

「ヤマネコ飛出し注意」の看板に注意!

「ヤマネコ飛出し注意」の看板は、過去にヤマネコが事故にあった場所や、飛出しの危険性のある場所に設置しています。
看板を見かけたらスピードダウン。
足跡

時間帯に注意!

夜明けと夕暮れ時はヤマネコが活発に活動します。ドライバーからの視界も悪くなるこの時間の運転は、特に注意!
ライトに光るものはヤマネコの目かもしれません。
足跡

運転速度に注意!

ヤマネコは突然道路上へ出てきます。ゆとりをもって、万が一の時に止まれる速度での運転をお願いします。
足跡

ヤマネコをひいてしまった!ケガをしたヤマネコを発見した!

万が一ヤマネコをひいてしまっても、故意でない限り罪に問われることはありません。道路等で死傷したヤマネコを見かけた場合は、対馬野生生物保護センター(0920-84-5577)までご連絡ください。情報提供をよろしくお願いします!

看板の設置

交通事故現場付近に下図のような看板を設置しております。
この付近では新たになわばりを求めて
別のヤマネコがやってくることが考えられ、
道路を横断する可能性が高くなります。
そのため、細心の注意をお願い致します。

看板
看板

普及啓発物

ツシマヤマネコの交通事故を減らすために様々な普及啓発物を配布しています。
エコドライバーズマニュアル
ヤマネコの交通事故情報や交通事故に遭いやすい場所などが掲載されています。

エコドライバーズマニュアル
PDF:エコドライバーズマニュアル
ステッカー
ヤマネコにも優しい運転をして頂くよう、
エコドライバーズマニュアルと合わせて配布しています。
対馬島内の様々な車に貼って頂いています!

ステッカー
緊急ダイアル
対馬野生生物保護センターの電話番号が記載された
ステッカーを配布しています。

ステッカー
エコドライバー認定ステッカー
エコドライバーズマニュアルの裏に記載されている
「診断!あなたのヤマネコエコドライブ度」で20点以上獲得すると・・・
エコドライバー認定ステッカーと認定書をお渡ししています。

ステッカー

ツシマヤマネコの交通事故 最新情報

平成29年度は既に1件の交通事故が発生しています!

平成29年5月19日現在

交通事故
交通事故

ツシマヤマネコの交通事故 過去

平成29年5月19日現在

統計を取り始めた平成4年以降、
これまで103頭のヤマネコの交通事故が確認され、
そのうち94頭のヤマネコが命を落としています。
残念ながら事故で死んでしまったヤマネコの中には、
お腹の中に赤ちゃんがいたものもいました。

近年、ツシマヤマネコの分布が拡大傾向にあり、
これまで交通事故が多かった上島北部だけでなく、
上島南部及び下島でも交通事故が発生しています。

交通事故
交通事故