九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

【報道発表】盛岡市動物公園におけるツシマヤマネコの死亡について

2018年05月23日

【報道発表】盛岡市動物公園におけるツシマヤマネコの死亡について

平成30年5月23日(水)

環境省

・九州地方環境事務所野生生物課

課長 鑪 雅哉

・対馬自然保護官事務所

(対馬野生生物保護センター)

上席自然保護官 山本 以智人

・対馬自然保護官事務所厳原事務室

自然保護官 永野 雄大

℡0920-57-0101

(公社)日本動物園水族館協会

会長 福田 豊

生物多様性委員会

委員長 佐藤 哲也

環境省では、絶滅危惧種のツシマヤマネコの保護を図るため、(公社)日本動物園水族館協会の協力を得て、国内の計9施設において飼育下繁殖事業を実施しています。

5月19日(土)に盛岡市動物公園で飼育していたツシマヤマネコ(No.12、オス、16歳、愛称"トラジロウ")が死亡したのでお知らせします。

1.経緯等

本個体は、平成30年5月12日(火)の夕方、体調の悪化により起き上がれなくなったため、園内の動物病院に搬送して集中的な治療を行っていました。懸命に点滴等の処置を施しましたが、平成30年5月19日(土)の午後9時頃に死亡が確認されました。

2.死亡個体の概要

本個体は平成14年4月9日に福岡市動物園で産まれた個体で、平成26年3月に井の頭自然文化園から盛岡市動物公園へ移動し、同園で普及啓発を目的に展示飼育されていました。

3.死因

岐阜大学共同獣医学部獣医病理学研究室にて病理解剖を依頼中。

添付資料

盛岡市動物公園報道発表資料(88.6KB)

現在のツシマヤマネコ飼育状況(2018.5.23時点)(70.0KB)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。