九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【開催予定】霧島の自然に親しむ「スノーハイキング」開催のお知らせ

2009.12.18 九州地方環境事務所

 環境省では多くの人々が自然に親しみ自然への理解を深めることを目的として、各種行事を実施しています。
 今回は霧島屋久国立公園のえびの高原において、子どもたちを対象に、南九州では珍しい雪景色のなかで自然観察しながら散策を楽しむスノーハイキングを実施します。
 雪の中の足跡をたどりシカなど野生動物や、エナガやカケスなどの野鳥を観察し、また雪像づくりなど雪遊びを楽しみます。体験を通して冬の霧島の魅力に触れることで、心身の健康を増進するとともに、自然に対する興味と理解を養い、自然保護の普及を図ります。

1.名称

霧島の自然に親しむ「スノーハイキング」

2.主催

九州地方環境事務所

3.共催

(財)自然公園財団えびの支部

協力

 霧島地区パークボランティア(えびの高原ボランティアレンジャーの会)

4.実施内容

1)日時

 平成22年1月11日(月)10:00~12:00

2)開催場所

 霧島屋久国立公園霧島地域 宮崎県えびの市えびの高原
 えびの高原を約2km歩いて散策します。

3)募集人員

 小学生~中学生とその保護者 20名程度(定員になり次第締切)

4)集合場所

 えびのエコミュージアム前(えびの高原内)にお集まり下さい。
 ※9:40より受付を開始します。

5)参加費用

 1人200円(保険料等)

6)参加者が準備するもの

 双眼鏡(貸し出しもあります)、暖かい飲み物を入れた水筒、雨具、行動食、耳まで隠れる帽子、手袋、暖かい靴下、登山靴または長靴、歩きやすい服装、常備薬等

7)申込み方法

 事前に電話でお申し込み下さい。
 えびの自然保護官事務所TEL0984-33-1108(平日の8:30~17:30受付)

8)その他

  • 雪がなくても実施しますが、荒天の場合は中止とし、申込者に当日朝6時以降に電話でお知らせします。
  • 今回のプログラム中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
  • お申し込み時にいただいた個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その利用目的以外に使用しません。