九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【開催予定】「自然の素材で花炭&紙すき体験」開催のお知らせ

2009.12.07 九州地方環境事務所

花炭作品

 環境省九州地方環境事務所では自然とのふれあいを目的として、阿蘇くじゅう国立公園 南阿蘇ビジターセンターにおいて様々なイベントを実施しています。
 今回は、自然の素材を活かした花炭作りと紙すき体験を行います。花炭とは、木の実、花などを炭化させて作る炭の一種で、五百年もの昔から、茶の湯の世界などで飾り物として愛されてきました。また、紙すき体験では、ミツマタやコウゾ、ススキなど自然の素材だけを使った紙作りに挑戦します。
 自然の素材と人の技の織りなす伝統的な美を体験してみませんか?

(1) 企画名:

「自然の素材で花炭&紙すき体験」

(2) 開催日時:

平成22年1月23日(土) 13:00~15:00

(3) 主催:

休暇村南阿蘇、九州地方環境事務所

(4) 対象:

15名

(5) 場所:

南阿蘇ビジターセンター

(6) 参加費:

1,000円(保険料、材料代)

(7) 携行品:

軍手、ノコギリ、剪定ばさみ、タオル、暖かく活動しやすい服装

(8) 申込受付・お問い合わせ:

要予約。連絡先は下記。
南阿蘇ビジターセンター Tel: 0967-62-0911(水曜以外の9:00~17:00)
南阿蘇ビジターセンターHP: http://www1.ocn.ne.jp/~aso-vc/

(9) 行事の趣旨など:

 花炭とは、木の実、花、葉、果物、竹の根や枝などを炭化させて作る炭の一種で、五百年もの昔から、茶の湯の世界や武将などの茶室などで使用され、優雅で高尚なものとして扱われてきました。花炭は、素材そのままの形を生かして簡単に作ることができるのが魅力です。今回はミツマタやコウゾ、ススキなど自然の素材だけで作る紙すき体験も合わせて開催します。

このイベントでは野草園の維持管理作業において採取した植物等を材料として使用します。野草園での植物や種子の採取は原則禁止しています。
イベント中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その使用目的以外に使用しません。