九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【開催予定】「自然の素材を使ってミニ門松を作ろう♪」開催のお知らせ

2009.11.17 九州地方環境事務所

ミニ門松

 環境省九州地方環境事務所では自然とのふれあいを目的として、阿蘇くじゅう国立公園南阿蘇ビジターセンターにおいて様々なイベントを実施しています。
 今回のイベントでは、日本人にとって最も身近な植物のひとつである竹と、縁起がよいとされるナンテンやユズリハ、ウメなどの植物を用いてミニ門松を作ります。さまざまな植物が相互に関わり合って生育している阿蘇野草園だからこそできる、世界にひとつの手作り門松を作ってみませんか。

開催概要

(1)企画名:

 「自然の素材を使ってミニ門松を作ろう♪」

(2)開催日時:

 平成21年12月23日(水祝) 13:00~15:00

(3)主催:

 休暇村南阿蘇、九州地方環境事務所

(4)対象:

 15名

(5)場所:

 南阿蘇ビジターセンター

(6)参加費:

 1,000円(保険料、材料代)

(7)携行品:

 軍手、ノコギリ、剪定ばさみ、タオル、暖かく活動しやすい服装、ミニ門松を入れる大きめの箱(あれば)

(8)申込受付・お問い合わせ:

 要予約。連絡先は下記。
 南阿蘇ビジターセンター Tel: 0967-62-0911(水曜以外の9:00~17:00)
 南阿蘇ビジターセンターHP: http://www1.ocn.ne.jp/~aso-vc/

(9)行事の趣旨など:

 寒い冬にお正月を迎える日本では、この季節に青々とした葉っぱをつけたり、花を咲かせる植物に生命の力強さを見出し、その力にあやかろうとしてきました。縁起のよい松竹梅をはじめ、ナンテン、ユズリハなどを使って、自然の恵みに感謝しながら楽しく門松作りをします。

 *このイベントでは野草園の維持管理作業において採取した植物等を材料として使用します。野草園での植物や種子の採取は原則禁止しています。
 *観察会中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
 *個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その使用目的以外に使用しません。<