九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【募集】国立公園指定75周年記念イベント雲仙再生プロジェクト~100年に向かって~ 「取り戻そう!雲仙の自然!! 第1弾 ~復活 白雲の池~」ボランティア参加者を募集します!

2009.10.20 九州地方環境事務所

 雲仙が日本最初の国立公園に指定されてから75周年を迎えました。国立公園としての美しい風景、豊かな自然が後世に残るように、100年に向かって雲仙再生のためのプロジェクトを始動します。
 白雲の池は、雲仙を訪れた多くの人たちや地元住民の憩いの場として長い間に渡り親しまれてきました。しかし、九州で最初にオオクチバスが侵入し、ブルーギルやオオカナダモなどの移入種が繁殖するなど、かつてあった国立公園としての素晴らしい景観、豊かな生態系が損なわれています。
 白雲の池のかつての生態系を取り戻す取組の第一歩として、地元住民をはじめ雲仙を愛する人たち、雲仙の自然に興味のある大学生と共に地域一体となって、生態系保全のための池干しによる外来種の駆除活動にチャレンジします。
 一緒にチャレンジしていただけるボランティアを募集します。

1.名称:
国立公園指定75周年記念イベント
雲仙再生プロジェクト~100年に向かって~
「取り戻そう!雲仙の自然!! 第1弾 ~復活 白雲の池~」
2.主催:
環境省九州地方環境事務所
3.共催:
雲仙を美しくする会・(財)自然公園財団雲仙支部
  協力:
雲仙地域パークボランティアの会
4.概要
1)開催日時:
平成21年10月25日(日) 9:00~15:00
2)集合場所:
雲仙白雲の池セントラルロッジ(8:50までに集合)
3)対象:
小学生以上(小学3年生以下は要同伴)
4)定員:
50名(定員になり次第締め切ります。)
5)参加費:
中学生以上500円・小学生以下:無料
6)内容:
白雲の池の水を排水し、池干しを実施しながら下記の活動を行います。
[1]
ブラックバス・ブルーギル(特定外来生物)・オオカナダモ(要注意外来生物)の除去作業
[2]
白雲の池のお魚や水生生物調査と在来生物のお引っ越し
[3]
白雲の池のクリーン作戦
7)持ち物:
汚れても良い服装・長靴・着替え・着脱しやすい防寒具・帽子・上下のカッパ・タオル・汚れた物用ビニール袋等
8)特典:
雲仙地場産お弁当の試食会と雲仙ブランド豚汁を昼食としてご提供キャンプファイヤー・自然観察会・日帰り入浴無料券の配布なども企画してます。
9)申込方法:
10月22日(木)までに電話にてお申し込み下さい。
10)お申し込み先:
(財)自然公園財団雲仙支部
電話:0957-73-2543(9:00-18:00)
11)備考:
小雨決行(但し、大雨時は中止。中止の際は当日朝7:00に電話にてご連絡いたします。)
今回のプログラム中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
お申し込み時にいただいた個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その利用目的以外に使用しません。