九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【お知らせ】平成21年度低炭素地域づくり面的対策推進事業(補助事業)2次公募の選定結果について

2009.10.15 九州地方環境事務所

 環境省では、低炭素型の地域づくりに向けた取組を促進するため、国土交通省と連携し、平成21年度低炭素地域づくり面的対策推進事業(補助事業)2次公募の対象地域を選定しました。
 九州地域では、以下の団体が選定されましたのでお知らせします。

1.事業の概要

 低炭素社会への転換に向けて、中長期の温室効果ガスの大幅削減を実現するためには、公共交通の利用促進によるコンパクトシティへの取組や、未利用エネルギーの活用、緑地の保全や風の通り道の確保などの自然資本の活用等、面的な対策群の実施により、都市構造に影響を与え、環境負荷の小さい地域づくりを実現する取組を進めることが重要です。
 本事業は、低炭素地域づくり計画※、環境モデル都市アクションプラン、地球温暖化対策推進法に基づく地方公共団体実行計画に位置付けられた地域環境整備に係る事業に対し、事業費の一部を補助します。(平成21年度予算額:9.5億円、補助率1/2(上限額無し))

 ※ 低炭素地域づくり面的対策推進事業の委託事業において、CO削減シミュレーションを通じて 策定される、実効性の高いCO削減目標を掲げた計画。

2.審査の概要

平成21年9月7日から9月25日まで、2次公募を行いました。応募いただいた提案内容について、国土交通省と共同で次の観点から重点的に審査した上で、2地域を対象地域として選定することとしました。
(1)複数施策を盛り込んだ面的な取組
(2)地域特性の活用
(3)先進的モデル性
(4)多様な主体との連携
(5)中長期的なCO削減効果

3.対象地域及び当該提案の概要

九州地方における対象地域は、以下のとおりです。

計画事業者名:
福岡市地球温暖化防止市民協議会
福岡市交通局
パーク24株式会社
事業名:
交通IC乗車券「はやかけん」を使った全自動パーク&ライド
提案概要:
自動車を利用した郊外から都心への通勤形態を鉄道(地下鉄)利用に変換するため、鉄道用ICカードを駐車場利用に使用できるシステム(パーク&ライド)を構築し、CO2排出量の減少を図り低炭素地域づくりを推進する。
実施事務局:
福岡市地球温暖化防止市民協議会(環境局温暖化対策課)
TEL: 092-711-4282

参考

別紙[PDF 91KB]