九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【開催予定】「自然の素材を使ってクリスマスリースを作ろう」開催のお知らせ(お知らせ)

2009.10.13 九州地方環境事務所

 九州地方環境事務所では自然とのふれあいを目的として、阿蘇くじゅう国立公園 南阿蘇ビジターセンターにおいて様々なイベントを実施しています。
 今回は、野草園の管理作業で除去したクズやフジかずらを有効活用し、どんぐりやまつぼっくりなど自然の素材をふんだんに使ったクリスマスリースを作成します。さまざまな植物が相互に関わって生育している野草園だからこそできる、世界にたった一つのリースを作ってみませんか。

開催概要

(1)企画名:

 「自然の素材を使ってクリスマスリースを作ろう」

(2)開催日時:

 平成21年11月22日(日) 13:00~15:00

(3)主催:

 九州地方環境事務所、休暇村南阿蘇

(4)対象:

 20名程度

(5)場所:

 南阿蘇ビジターセンター

(6)参加費:

 500円(保険料、材料代)

(7)携行品:

 軍手、タオル、暖かく活動しやすい服装、リースを入れる大きめの紙袋、剪定ばさみ

(8)申込受付・お問い合わせ:

 要予約。連絡先は下記。
 南阿蘇ビジターセンター Tel: 0967-62-0911(水曜以外の9:00~17:00)
 南阿蘇ビジターセンターHP: http://www1.ocn.ne.jp/~aso-vc/

(9)行事の趣旨など:

 阿蘇野草園内にあるスギ林や雑木林にはたくさんの種類のかずらがはびこっています。かずらをそのままにしておくと、巻きつかれてしまった樹木は弱り、スギなどは材木としての価値を失うため、それを少しでも防ぐ為にかずら取りという作業を行います。この工程で出たかずらを有効に利用して、世界にひとつだけのオリジナルリースを作成します。

 *観察会中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
 *個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その使用目的以外に使用しません。