九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

九州地方環境事務所TOPICS>2009年度

【開催予定】霧島の自然に親しむ「御池の冬鳥観察と巨木巡り」開催のお知らせ

2010.01.26 九州地方環境事務所

 環境省では多くの人々が自然に親しみ自然への理解を深めることを目的として、各種行事を実施しています。
 今回は霧島屋久国立公園の御池において、講師の自然解説を受けながらイチイガシやカヤなどの巨木の生える御池野鳥の森を散策し、また御池に飛来しているカモの仲間やジョウビタキなどの冬鳥を観察します。冬の霧島の自然を身近に感じて頂き心身の健康を増進するとともに、自然に対する興味と理解を養い、自然保護の普及をはかります。

1 名称

霧島の自然に親しむ「御池の冬鳥観察と巨木巡り」

2 主催 協力

主催 九州地方環境事務所 (財)自然公園財団えびの支部
協力 霧島地区パークボランティア(えびの高原ボランティアレンジャーの会)

3 実施内容

1)日時

 平成22年2月6日(土) 9時00分~14時30分

2)場所

 宮崎県高原町御池 御池野鳥の森及び湖畔

3)募集人員

 30名程度

4)集合場所

 宮崎県高原町御池キャンプ村駐車場にお集まりください。
  ※8:50から受付を開始します。

5)申込方法

 事前に電話でお申し込み下さい。
  えびの自然保護官事務所 TEL0984-33-1108(平日の8:30~17:30受付)

6)参加費用

 1人300円(保険料等)

7)参加者が準備するもの

 弁当、水筒、雨具、防寒着、筆記用具、双眼鏡、鳥類図鑑、常備薬、歩きやすい服装、靴(長靴可)等。 ※双眼境は貸し出しもあります。

8)その他

  • 雨天の場合は中止とし、申込者に当日朝6時以降電話でお知らせします。
  • 今回のプログラム中に撮影した写真をホームページやパンフレット等に使用させていただく場合があります。
  • お申し込み時にいただいた個人情報につきましては、当行事のみに使用し、その利用目的以外に使用しません。