TOPICS
【通知】九州環境パートナーシップオフィス(EPO九州)シンボルマーク公募の結果
2007.9.03 九州地方環境事務所
九州地方環境事務所では、パートナーシップによる課題解決を目指し、地域における市民、NPO、企業、行政等の主体的参加によるパートナーシップ作りの拠点として、本年9月1日、EPO九州を開設しました。
EPO九州がさまざまな情報を収集・発信し、環境パートナーシップを推進していくため、誰にでも親しまれるシンボルマークを募集したところ、24作品の応募がありました。
応募作品を選考し、下記のとおり受賞者を決定しました。
最優秀作品については、EPO九州のホームページ及びリンクバナーとして用いる他、普及啓発パンフレット、その他印刷物等に広く活用していきます。
1 公募の趣旨
環境省では、市民、NPO、企業、行政機関等の各主体間のネットワークの構築や情報の交換により環境パートナーシップの形成を促進するため、その拠点となる「環境パートナーシップオフィス」を設置。
九州地域においても本年度、EPO九州を開設するに当たって、さまざまな情報を 収集・発信し、環境パートナーシップを推進していくため、オフィスの「顔」となるシンボルマークを募集したもの。
2 応募総数
24作品(14名)
(募集期間:平成19年6月26日(火)~7月31日(火))
3 受賞者(敬称略)
最優秀賞:東 信慶(福岡県)
優秀賞: 小柴 雅樹 (兵庫県)
優秀賞: 川本 智 (長野県)
佳作: 杜多 利夫 (兵庫県)
佳作: 安富 勝弘 (熊本県)
最優秀賞作品
燦々と輝く太陽の地、九州を緑で表し、清き水の流れとともに大きく胸を張って環境パートナーシップに参加、そして運営していることを市民・行政機関・企業を表した大地・太陽・空気、水とともに丸で表現しました。
参考
募集要領: 6月26日付け【募集】報道発表:「九州環境パートナーシップオフィスシンボルマーク」の募集
問い合わせ先
九州地方環境事務所 環境対策課
温暖化対策普及促進専門官 福岡
企画係長 赤木
〒862-0913 熊本市尾ノ上1丁目6-22
TEL:096-214-0332 FAX:096-214-0349