九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2010年度

【お知らせ】「阿蘇の草原を学ぼう!」 阿蘇の草原カレンダー発行のお知らせ(2010年4月〜2011年3月版)

2010.04.30 九州地方環境事務所

 九州地方環境事務所では、かけがえのない阿蘇の草原を未来へ引き継ぐため、阿蘇草原再生事業を推進しています。
 この度、今年度も阿蘇草原再生への理解を拡大するため、草原の一年を伝える「阿蘇の草原カレンダー」を、子供向けと一般向けの2種類発行しましたので、お知らせいたします。

1.阿蘇の草原カレンダー(子供向け)

内容:
 草原と結びついた人々の暮らし、草原の利用・維持管理、草原の生きものなどを季節にあわせた6つのテーマのイラストで紹介。
 子供たちの会話を主体とすることにより、伝えたい内容をわかりやすく表現。

2.阿蘇の一年(一般向け)

内容:
 採草・放牧による草原利用、野焼きなどの維持管理、様々に利用されてきた野草資源等のテーマについて、12牧野の風景を写した写真を用いて紹介。
 また、環境省が進める阿蘇草原再生事業についても紹介している。

   (子供向け)

   (一般向け)

阿蘇草原再生ホームページからダウンロードが可能です。
阿蘇草原再生HP http://www.aso-sougen.com/teaching/index.html