九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2010年度

【お知らせ】九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策 パンフレットの作成

2011.03.22 九州地方環境事務所

 地球温暖化の影響は地域により様々な影響が出てくることが分かってきました。そこで、九州地方環境事務所では、有識者や関係行政機関から成る九州・沖縄地方地球温暖化影響・適応策の情報共有会を実施し、九州・沖縄地方の地球温暖化の影響とそれに対する対策(適応策)の検討を行いました。その成果として、地方公共団体等を主な対象として、NPO、企業、一般向けに「九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策 パンフレット」を作成しましたのでお知らせします。

1.作成経緯について

 地球温暖化の影響により世界中で様々な影響が現れています。我が国も例外ではなく、昨年度、環境省から日本の温暖化影響に関する検討結果が公表され、地域ごとに異なった影響が現れることが明らかとなりました。
 特に、九州・沖縄地方は台風の来襲の増加に伴い高潮浸水被害や熱中症などの熱ストレス死亡リスクの増加が他の地域と比較して大きな影響が出ることが想定され、当該地域は環境ハザードの最前線に位置しています。
 昨年度から他の地域に先駆けて、検討会(非公開)を設置し、有識者や行政機関が持っている情報を共有しました。今年度は九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策検討の情報共有会で、当該地方で発生する地球温暖化の影響・適応策について地域のニーズを情報収集するとともに、有識者による最新の検討状況などの情報を当該地方の地方公共団体や企業・市民に広く発信することを目的として実施しました。その成果として、「九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策 パンフレット」を作成しました。

2.パンフレットの概要について

 地方公共団体等を主な対象として、NPO、企業、一般向けに九州・沖縄地方の地球温暖化影響の現状と将来予測、また、必要となる適応策とその事例について分野ごとにご紹介しています。また、適応策実施のためのポイントとメリット、地方公共団体の先進事例をご紹介しています。

<九州地方環境事務所 お問い合わせ先>
九州地方環境事務所 環境対策課
担当:寺西、野本
電話:096-214-0332、FAX:096-214-0349
(添付資料)
九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策 パンフレット(表面 [PDF 895KB]、中面 [PDF 1,185KB])
(関連ホームページ)
九州・沖縄地方の地球温暖化影響・適応策検討の情報共有会
http://kyushu.env.go.jp/earth/mat/m_1.html