九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2008年度

【お知らせ】「平成20年度 あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞(一般選考及びインターネット選考)」の決定について

2008.12.19 九州地方環境事務所

 レジ袋を中心とした容器包装廃棄物の排出抑制(Reduce)意識を高め、地域の協働と連携による削減の取組を全国で推進することを目的として、平成19年度に引き続き、「平成20年度あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞」の作品募集を行ったところ、「マイバッグ作品部門」に223作品、「マイバッグデザイン画部門」に197作品の応募をいただきました。
 応募作品については、環境大臣賞(一般選考)として「平成20年度あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞選考委員会」(委員長:宮崎 緑千葉商科大学教授)において選考するとともに、環境大臣賞(インターネット選考)として、9月22日(月)〜11月21日(金)までの2ヶ月間、国民の方々にインターネットを用いた投票を行っていただきました。
 その結果、福岡県福岡市の楢木野美奈さんの応募作品が、一般選考の一般の部において最優秀賞に決定しました。楢木野さんは平成19年度に引き続き2年連続での最優秀賞受賞となります。
 なお、楢木野さんは、環境省が平成21年1月15日(木)に東京都内で主催する「容器包装3R推進全国大会」において、表彰状を授与される予定です。

1.環境大臣賞(一般選考)の決定

 全応募作品を対象として、「平成20年度あなたに使って欲しいマイバッグ環境大臣賞選考委員会」(委員長:宮崎緑千葉商科大学教授)において、“あなたに使って欲しいマイバッグ”というテーマに沿って、「マイバッグ作品部門」「マイバッグデザイン部門」の別に、最優秀賞、優秀賞、奨励賞、部門賞及び佳作を選考し、環境大臣が決定しました。

【一般選考、マイバッグ作品部門】 ※敬称略

<最優秀賞>
 楢木野 美奈(福岡県福岡市)
(部門)
 一般の部
(作品名)
 エコだし〜マスコット!
(選考委員コメント)
 折りたためばマスコットになり、エコバッグが若者に浸透する契機となる作品。コンパクトになり、携帯性にも優れている。

2.環境大臣賞の授与式の開催

 平成21年1月15日(木)、ゲートシティホール(東京都品川区大崎1-11-1)で環境省が主催する「容器包装3R推進全国大会 ―レジ袋削減の取組を全国へ― 」において、表彰状が授与される予定です。
 また、会場内に環境大臣賞(一般選考及びインターネット選考)の全ての受賞作品を展示する予定です。

3.その他

 楢木野美奈さんに取材される場合は九州地方環境事務所へお問い合わせください。
 なお、他の受賞者につきましては、本省発表資料を参照ください。

4.お問い合わせ先

九州地方環境事務所
廃棄物・リサイクル対策課
TEL:096-214-0328
担当:鈴木・竹田