九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2008年度

【募集】『阿蘇草原再生ロゴマーク』募集について(お知らせ)

2008.09.16 九州地方環境事務所

 阿蘇草原再生協議会(平成17年12月2日設立、会長:高橋 佳孝)では、かけがえのない阿蘇の草原を子供たちの世代へ引き継ぐため、様々な活動を行っています。
 これらの活動を広く一般の方々にアピールするため、『阿蘇草原再生ロゴマーク』を募集します。
 入賞作品は、阿蘇草原再生協議会の各種事業や活動などに用い、活動への参加・協力を呼びかけていきます。

1.公募の趣旨

 阿蘇の草原は、長い間、採草・放牧・野焼きなど地域の人々が利用・維持管理する事により、豊かな草原環境が育まれてきました。しかし今、社会・経済状況の変化や後継者不足などにより草原維持が危機的な状況となっており、地元牧野組合をはじめとする地域内外の様々な人々が、草原保全・再生に向けて取り組みを進めています。
 「阿蘇草原再生協議会」では、阿蘇草原再生に向けた取り組みを進める120以上もの団体・個人が参加し、お互いに連携・協力しながら、それぞれの活動をより効果的に進め、かけがえのない阿蘇の草原を未来にに引き継ごうとしています。
 そこで、これらの活動を広く一般にアピールする事を目的として、阿蘇草原再生 を呼びかけるロゴマークを設けることとしました。
 「阿蘇草原再生の活動」であることを示すロゴマークが、それぞれの活動において活用されることにより、阿蘇草原再生に向けた活動への参加・協力の輪が広がって行くことを願っています。
 このため、ロゴマークのデザインを広く一般の方々から公募するものです。

2.賞

最優秀賞1点(賞状と副賞)、優秀賞4点(賞状と記念品)を選定します。

3.主催

阿蘇草原再生協議会

4.選考方法

阿蘇草原再生協議会において選考

5.スケジュール

(1)応募締切
平成20年12月31日(必着)
(2)発表
平成21年3月頃を予定(第8回阿蘇草原再生協議会開催時)
入賞者には直接通知し、阿蘇草原再生協議会のホームページ上でも公表します。(落選者には通知しません)

6.応募規定等

(1)応募規定

(2)応募方法

 ※個人情報については、本件の目的以外の利用及び提供はいたしません。

7.応募先

〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1180
阿蘇草原再生協議会事務局
環境省九州地方環境事務所 阿蘇自然環境事務所 宛
TEL:0967-34-0254 FAX:0967-34-2082
E-mail:NCO-ASO@env.go.jp

8.注意事項

添付資料

募集チラシ [PDF 1,069KB]