九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2008年度

【通知】「日本の国立公園」紹介用DVDの作成と貸し出しについて(お知らせ)

2008.06.25 九州地方環境事務所

 環境省では、日本の美しい自然を代表する国立公園を広く国内外に紹介していくため、4カ国語対応のDVDを作成しました。
 九州地方環境事務所では、管内の国立公園に設置しているビジターセンター等で上映するほか、各地でのイベントや環境学習等の用途での貸し出しも予定しています。

1.DVDの概要

(1)収録内容

【1】日本の国立公園紹介(10分10秒)
 登山家の田部井淳子さん、写真家の森田敏隆さんが国立公園の魅力を語るとともに、富士箱根伊豆、釧路湿原、伊勢志摩、西表石垣の各国立公園駐在の自然保護官(レンジャー)が、それぞれの国立公園についてご紹介します。
【2】国立公園スライドショー(16分12秒)
 写真家・森田敏隆さんが撮影した国立公園のスライドショーです。

(2)使用言語等

 日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語を使用し、英語、中国語、韓国語版については、ナレーション又は字幕の表示が行われます。

(3)その他

 片面2層、画像サイズは16:9パソコンでの再生はどの機種でも可能ですが、AV機器については、NTSC規格のものに限られます。

2.DVDの貸し出しについて

 環境学習等に利用される場合は、別添1により別添2の事務所までお申込みください。
 なお、希望多数の場合や利用目的がふさわしくないと判断された場合等には、ご期待に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 貸し出しにあたっての留意事項は、以下のとおりです。

(1)
DVDの使用料は無償ですが、送料等については、全て利用者側でご負担いただきます。(原則として、DVDの発送に要する費用は、環境省側から利用者側の料金着払いで送付し、返却の場合は、利用者側の元払いでお送りください。)
(2)
通常とは異なる利用等によってDVDを著しく破損した場合は、その補修費用を請求させていただくことがあります。

4.お問い合わせ

九州地方環境事務所
国立公園・保全整備課長 西村 学
担当 仲山 真希子
TEL:096-214-0336

添付資料