九州地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

九州地方環境事務所報道発表資料>2007年度

【開催予定】3R推進九州ブロック大会in大分の開催

2007.10.12 九州地方環境事務所

九州地方環境事務所では、”もったいない”の心を踏まえて「3R」を推進することにより、環境に配慮したライフスタイルの理解を深め、循環型社会の実現に向けた取組の推進を図るため、「3R推進九州ブロック大会in大分」を開催します。

目的

九州地方環境事務所では、廃棄物の発生抑制(Reduce)、再利用(Reuse) 、再生利用(Recycle)という「3R」の取組を通じて、循環型社会の構築を推進するため、毎年1回、3R推進九州ブロック大会を開催しています。
この大会を開催することにより、参加者自らのライフスタイルを見直す機会を提供することを通じて、「もったいない」の心を踏まえた、ごみの発生抑制などの「3R」を推進することはもとより、環境に配慮した、安全・安心なライフスタイルに関する理解を深め、循環型社会の実現に向けた取組を推進することを目的としています。

期間

平成19年10~11月

場所

大分県内各地

内容

大分県内の小中学生が作った3R推進ポスターを県内で巡回展示するとともに、メインイベントとしてプロバスケットボールチーム「大分ヒートデビルズ」とタイアップして、公式戦の試合会場において、ショー、クイズ、ファンと選手との交流などを交えた3R啓発イベントを行います。(詳細は添付資料をご参照下さい。)

主催

九州地方環境事務所

共催

大分県 ごみゼロおおいた作戦県民会議

連絡先

九州地方環境事務所
廃棄物・リサイクル対策課
課長:中村 宏
調査官:中村雄介、生越洋三
TEL:096-214-0328

添付資料

3R推進九州ブロック大会in大分[PDF328KB]